FX

ミノキシジル入り育毛剤の副作用

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  育毛剤の種類  >  ミノキシジルを含む育毛剤は危険!?副作用はある?

ミノキシジルを含む育毛剤は危険!?副作用はある?

ミノキシジルの副作用

育毛剤に含まれる成分としてミノキシジルはかなり有名ですが、副作用のリスクがあるという話もよく聞くと思います。

 

実際のところ、ミノキシジルを含んでいる育毛剤に副作用のリスクはあるのでしょうか。

 

かなりあります。

 

それも、軽い副作用ではなく、とても重い副作用があることが特徴です。ですので、ミノキシジルを含んだ育毛剤を使いはじめようと思っているなら、大げさではなく覚悟が必要です。

 

ミノキシジルは血管拡張剤

 

いまとなっては、ミノキシジルは育毛剤に使われる成分として普及していますが、そもそも育毛剤の成分として開発されたわけではありません。ミノキシジルは、高血圧の方の血圧を下げる為の血管拡張剤として開発された成分なのです。

 

血管拡張剤として使われてはいたものの、それが育毛にも効果があることがわかり、そこから育毛剤にも使われるようになっていきました。ただ、さきほども書きましたが、ミノキシジルを含む育毛剤は副作用があるところが最大のデメリットなのです。

 

実際に、ミノキシジルを含む育毛剤を使用したことによる副作用は、数えきれないくらいに報告されているのですが、その中でも1番多い副作用は、頭皮のかゆみです。それも、その副作用は、肌が弱い方だけにみられたのではなく、元々は肌が強かった方でも、ミノキシジルを含む育毛剤を使い始めてから頭皮のかゆみや湿疹、ニキビなどの副作用を発症してしまったという報告もあるそうです。

 

ミノキシジルを含む育毛剤を使い始めて、わずか1週間程度でそのような副作用を発症したという方もいます。また、頭皮のかゆみ以外にも、ミノキシジルを含む育毛剤の副作用として、低血圧になってしまうリスクもあります。これは、ミノキシジルがそもそも高血圧の方向けに開発された成分ということで、血圧が健康的だった方にとっては、逆に血圧が下がり過ぎるということが原因として考えられているそうです。

 

その他にも、多毛症、肌荒れ、性欲の減退、肥満、むくみ、頭痛など、ミノキシジルの育毛剤を使うだけでこんなにもたくさんの副作用のリスクがあるのです。

 

多毛症に関してですが、使ってすぐにその副作用の症状が出てきてしまったことで、髪の毛を生やすどころか、頭はハゲているのにヒゲは濃いという、いわば男性として1番ダサい状態になってしまったという方も実際にいます。

 

死亡者も出ている

 

ミノキシジルを含む育毛剤を使用したことによる副作用は、なにもこれだけではありません。さらに重いケースもあります。実際に、ミノキシジル配合のロゲインという育毛剤は、開発している段階で3名の死亡者が出ています。

 

また、それ以外にも、実際に販売されてからこのようなことが起きたケースもあります。リアップという育毛剤は聞いたことがあるかもしれませんが、この育毛剤を使用したことが原因で3名、死亡者が出ているのです。

 

ちなみに、リアップもミノキシジルを配合している育毛剤です。これだけ多くの死亡者が出しているのが、ミノキシジルを含む育毛剤なのです。あなたが思っている以上にミノキシジルは怖い成分ということを知っておくべきです。

 

使用をやめると元に戻る

 

ではどうして、ミノキシジルを含む育毛剤にこれだけ危険な副作用があるにも関わらずこれまでたくさんの方が使用してきたのでしょうか。それは、ミノキシジルを含む育毛剤は育毛効果が高かったからです。というよりも、ミノキシジルなど副作用のリスクがある成分を一切使用していない育毛剤にはほとんど育毛効果がなかった為に、ハゲている人はそれを使う手段しか残されていなかったのです。

 

ですが、それは昔の話です。いまとなっては医薬部外品で副作用のリスクがほとんどない育毛剤でも、ミノキシジルと育毛効果はそれほど差はなくなってきています。それに、ミノキシジルを含む育毛剤には副作用以外にもデメリットがあります。

 

それは、ミノキシジルを含む育毛剤は、使用をやめると髪の毛が元の状態に戻ってしまうということです。

 

実際にリアップの注意事項欄にも、これはさりげなく書かれています。さらに、ミノキシジルは育毛効果が高いとはいいますが、それでも効果を感じるまでに最低数ヶ月は必要ですし、人によってはもっと期間が必要な可能性すらあります。

 

1週間程度で何らかの悪い症状が出てきた方もいるくらいに強力な副作用を持つミノキシジル配合の育毛剤を、髪が生えるまで最低でも数ヶ月間使い続けることができますか?

 

ドS育毛長なら、絶対に使いません。というより、医薬部外品の育毛剤もこれだけ髪が生える効果が高くなってきているのに、わざわざミノキシジル配合のものを選ぶ意味が正直本当にわかりません。

 

とはいっても、これに関して個人の価値観もあると思いますので、ここでは絶対に医薬部外品の育毛剤を使うべきとはいいませんし、ミノキシジル配合の育毛剤を使ってはいけないともいいません。ただ、ミノキシジルにはこれだけ危険な副作用を発症するリスクがあるという事実は知っておいて下さい。

>>副作用のリスクがなく育毛効果が高い育毛剤をレビューしました

同じカテゴリー「育毛剤の種類」の一覧

頭皮の痒みに悩む男性

ミノキシジルで頭皮がかぶれやかゆみが出た人!その原因と対策は?

ミノキシジルを含む育毛剤を使ってから頭皮にかぶれや、かゆみが出てきた。でも、髪の毛を生やす為にミノキシジルを含む育毛剤を使っているんだし、かぶれやかゆみはあっても多少は我慢して使い続けるべきなのかな? […]

記事の続きを読む
輸入した育毛剤の危険性

輸入する育毛剤の怖さは副作用じゃない!?かなり危険!

ひとこと育毛剤といっても色々な種類があります。人によっては、育毛剤を海外から輸入しようか検討されている方もいると思います。育毛剤を海外から輸入するとき、どうしても頭をよぎってしまうのは、その副作用では […]

記事の続きを読む
厚生労働省認可の育毛剤

厚生労働省認可の育毛剤は効果ある?買う前に知っておきたいこと

よく、育毛剤の紹介で「厚生労働省から認可を得ています!」というようなアピールをしているものを見かけると思います。   厚生労働省から認可を得ていると聞くと、なんだか凄そうに思いますが、実際の […]

記事の続きを読む
ミノキシジルの副作用

ミノキシジルを含む育毛剤は危険!?副作用はある?

育毛剤に含まれる成分としてミノキシジルはかなり有名ですが、副作用のリスクがあるという話もよく聞くと思います。   実際のところ、ミノキシジルを含んでいる育毛剤に副作用のリスクはあるのでしょう […]

記事の続きを読む
二択で悩む男性

無害の育毛剤はある?使うなら安心なものを選ぼう!

抜け毛や薄毛を改善したいから、育毛剤を使い始めようと思っている方は多いと思います。そんな中で、使うなら無害の育毛剤を使いたいと思っている方がほとんどでしょう。   数ある中で、無害の育毛剤は […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ