FX

直射日光は薄毛やハゲることにつながる

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  髪に悪いこと  >  直射日光でハゲる!?薄毛の方はとくに注意!

直射日光でハゲる!?薄毛の方はとくに注意!

直射日光とハゲ

直射日光を浴びすぎるとハゲる。直射日光は薄毛を進行させるから浴びすぎるのはかなり危険。

 

このような噂を聞いたことがある方も多いと思います。色々な意見がありますが、実際のところ、直射日光は薄毛やハゲることと関係はあるのでしょうか。

 

間違いなく、かなり関係があります。

 

直射日光がハゲることと影響があると聞くと、何だか外に出るのが怖くなってきますね・・・。

 

では、なぜ直射日光が薄毛を進行させたり、極端な話ハゲることにつながってしまうのか?今回はそこについてお話をしていきます。

 

頭皮へのダメージ

 

直射日光がハゲることと関係している理由は、大きく2つあります。

  1. 紫外線
  2. 頭皮温度の上昇

 

まずは、1つ目の紫外線についてです。紫外線が頭皮に良くないというのはご存知の方もいると思います。直射日光は紫外線をかなり多く含んでいます。つまり、直射日光を浴びているのは紫外線に当たっているのと同じこと。

 

頭皮が紫外線を浴びることで、かなりのダメージを受けてしまうので、皮膚も毛根も弱くなってしまいます。そうなると、頭皮は炎症を起こしやすくなってしまい、さらには髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

 

次に2つ目の頭皮温度の上昇について。当然ですが、直射日光を浴びていると、頭皮の温度はどんどん上昇していきます。頭皮の温度が上昇し過ぎることでも、皮膚は弱くなって髪の毛を守る力がなくなってしまいます。つまり、頭皮の温度が上昇することによっても、髪の毛は抜けやすい状態になってしまうのです。

 

髪の毛が守ってくれるとはいうけれど・・・

 

直射日光を浴びることによって、紫外線や温度上昇によって頭皮が弱くなり、それが薄毛ハゲることにつながってしまう。ただ、それを守ってくれているものがあります。

 

それが髪の毛です。

 

髪の毛によって直射日光が頭皮に当たるのをカバーし、直接のダメージを軽減してくれてるのです。

 

「髪の毛によって、直射日光の頭皮への影響を守ってくれているなら安心だな」と思った方。実はそうでもないのです。どうしてかというと、直射日光を浴びていると、髪の毛自体がどんどん弱くなってしまうからです。

 

髪の毛が直射日光を浴びすぎると、それがかなりのダメージになっていきます。簡単にいえば、髪が傷むということです。傷んでしまうと、髪にきちんと栄養が届かなくなってしまうのです。髪が栄養不足になるということは、それだけ抜けやすくなってしまうということ。つまり、髪の毛が直射日光を浴び続けることも、結局のところ薄毛やハゲることにつながってしまうのです。

 

さらにいえば、現時点で薄毛の方はもっとヤバいです。薄毛によって直射日光をカバーしきれないことで、直接頭皮にまで刺激を与えやすいことに加え、髪の毛自体もダメージを受け続ける。ダブルの効果でハゲることに近づいていってしまっています。とにかく、直射日光は頭皮にも髪の毛にも悪いことですので、浴びすぎには注意です。

 

直射日光は影響ないという意見?

 

まれにですが、直射日光は頭皮に刺激を与えるとはいっても、髪を生やす細胞自体が頭皮のさらに奥にあるから、浴びすぎても髪への影響はないという意見を持っている方もいます。

 

はっきりいいますが、これは間違いです。

 

そもそも、直射日光が薄毛やハゲることにつながってしまうというのは、それが髪を生やす細胞まで届くかどうか以前の問題だからです。さきほどいったように、直射日光を浴びることで、頭皮や髪の毛自体がダメージを受けて、髪が抜けやすい状況になってしまうことが、そもそも良くないことなのです。ですので、直射日光は薄毛やハゲることと関係がないと思っていた方は、気を付けるようにしてください。

 

帽子でのハゲ対策について

 

直射日光の対策としては、やはり帽子が有効です。ただ、帽子のかぶり過ぎも薄毛やハゲることにつながってしまうから良くないということはご存知の方も多いと思います。とはいっても、全くかぶらないことも決して良いとはいえません。

 

というよりも、工夫をすることで直射日光による薄毛や、ハゲることを防ぐために役立ってくれます。帽子を有効に活用する方法についてドS育毛長が述べている記事がありますので、良ければ参考にしてみてください。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「髪に悪いこと」の一覧

副流煙

副流煙でハゲる?非喫煙者も薄毛の原因になる!?

喫煙はハゲる原因になることをご存知の方も多いと思います。タバコを吸うと血管収縮、ビタミンCの破壊、肝機能の低下、ハゲホルモンの増加など、ハゲる原因となることがたくさん起きてしまうので本当に薄毛の大敵で […]

記事の続きを読む
牛乳石鹸と抜け毛と薄毛

牛乳石鹸で洗髪すると抜け毛は減る!?薄毛対策になるのか調べました

牛乳石鹸で洗髪すると抜け毛が減る。牛乳石鹸で洗髪すると薄毛対策になる。   このような噂を聞いたことはないでしょうか。   牛乳石鹸で洗髪すると本当に抜け毛が減り、薄毛対策になるも […]

記事の続きを読む
冷たい飲み物とハゲ

冷たい飲み物はハゲる原因になる!?温かいのを飲むべきか?

冷たい飲み物を飲むとハゲる。冷たい飲み物ばかり飲んでいると薄毛になりやすくなる。   このようなことを聞いたことはないでしょうか。実際のところ、冷たい飲み物を飲むだけで本当にハゲる危険性は高 […]

記事の続きを読む
カップラーメンと薄毛の関係

カップラーメンを食べるとハゲる!?薄毛を進行させてしまうの?

健康に悪いと言われ続けているカップラーメン。カップラーメンを食べているとハゲる、カップラーメンを食べていると薄毛になりやすくなるとはよくいわれるものですが、これは本当なのでしょうか。   本 […]

記事の続きを読む
水道水の塩素と薄毛

塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

塩素は髪の毛を傷め、薄毛を促進させるから良くない。塩素は薄毛の敵。   このように塩素が原因でハゲるというようなことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。塩素は本当に薄毛のリスクを高 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ