FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  髪に悪いこと  >  帽子を被るとハゲるは嘘?メリットを最大限活用しよう

帽子を被るとハゲるは嘘?メリットを最大限活用しよう

帽子でハゲ対策

帽子ハゲるから被るのは良くないというように思い込んでいる方は多いと思います。たしかに、帽子を被ると髪の毛は押さえつけられるので、どう考えてもハゲるような気がしてしまう気持ちはよくわかります。

 

そんな中で、帽子は薄毛対策としてのメリットがたくさんあるといったら驚くのではないでしょうか。

 

実は、帽子は被り方さえ気を付ければ、本当にハゲることに対する対策になるのです。今回は帽子を被ることと、ハゲることの対策についてお話していきます。

 

被らないともっとハゲる!?

 

普通に考えたら帽子を被ると、頭皮に悪影響を与えてハゲるような気がすると思います。それなのに、なぜ帽子を被ることで逆にハゲるのを抑えることができるのでしょうか。

 

それは、帽子を被ることで直射日光や紫外線のダメージを軽減することができるからです。

 

こちらで、直射日光と紫外線がハゲることと大きく関係している理由を述べていますので、良ければ参考にしてみてください。

>>直射日光でハゲる!?薄毛の方はとくに注意!

 

このように、直射日光やそれによる紫外線は頭皮や髪そのものにかなりの負担を与えてしまうのですが、それを簡単に、そして確実に防ぐことができるのが帽子なのです。

 

帽子を被るとハゲる気がするという気持ちはとてもわかりますが、実は直射日光や紫外線の浴び過ぎを防いでくれているということを覚えておきましょう。

 

とはいっても・・・

 

帽子を被ることでハゲることを防げるというようにお話をさせてもらいましたが、もちろん被りすぎは良くありません。

 

その理由は、帽子を被る時間が長ければ長いほど頭皮が蒸れてしまうからです。

 

頭皮が蒸れると雑菌が増えて、それによって髪の毛を抜けやすくしてしまいます。また、帽子を被ることでわずかながら血行を悪くしてしまうので、それも抜け毛を増やす原因になります。ですので、帽子の被りすぎは良くないということも知っておかないといけません。

 

帽子を上手く活用する

 

帽子を被らないと直射日光や紫外線によってハゲるし、被るとしてもそれが頭皮の蒸れにつながるから抜け毛を増やしてしまう。では、どうすれば良いのでしょうか。

 

正直、面倒くさいですが、本当にハゲるのを防ぎたいのであれば、外にいたりなど直射日光が当たる環境にいるときは帽子を被り、室内に入ったらすぐに帽子をとるように努めましょう。さらに、蒸れるのを最小限に抑えるために、外にいるときも適度に帽子をとってハンカチで頭皮の汗を拭き、とにかく蒸れないように徹底しましょう。

 

ここまでこだわれば、かなりハゲ予防の効果は変わってきます。ちなみにですが、被る帽子はあなたの好きな形やデザインのもので良いです。人によってはハゲるのを防ぐために、通気性が良く、紫外線カット率が高い帽子にこだわりましょうと言っている方もいますが、正直それよりも適度に帽子をとって汗を拭くことにこだわる方がよっぽど大切です。

 

しかも、ドS育毛長らしくはっきりいいますが、ハゲ予防のために被るべきといわれている帽子のシルエットは、正直かなり抵抗がある方が多いと思います。このような感じの帽子を推奨している方が多いです。

>>こんな感じの帽子

このような帽子が、あなたが理想としている形なのであれば良いのですが、そうでもないのに、ハゲるのをとにかく避けたいからといって無理して被るのも、それはそれで良くありません。

 

何度もいいますが、上の画像のような通気性の良い帽子を1日中被ったままでいるよりも、あなたの好きな帽子を被る代わりに適度にとって汗を拭く方がはるかにハゲ予防に効果的です。ですので、あなたの好きな形やデザインの帽子をフル活用していきましょう。

 

もちろん、通気性の良い帽子を被りつつ、さらには適度にとって汗を拭くというくらいに徹底するのがより良いことは確かです。ただ、そこまでこだわりすぎてファッションということを忘れてしまうのは、男として格好悪いと思うので、ドS育毛長の意見としては、あまりおすすめしておりません。

 

安心はできない?

 

ここまで、帽子を上手く活用してハゲるのを防ぐという話をさせていただきました。ただ、帽子被るようにしたからといって安心はできません。なぜなら、帽子を被って直射日光や紫外線による刺激を最小限にしているのは、髪を強くしているわけではないからです。

 

髪を強くしているのではなく、薄毛になるのを遅らせているだけです。

 

少し厳しい言い方ですが、事実です。ですので、これ以上は薄毛を進行させたくない。とにかく絶対にハゲるのは嫌という方は、帽子を活用すること以外にも、きちんと髪の毛に良いケアは行っていくようにしましょうね。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「髪に悪いこと」の一覧

副流煙

副流煙でハゲる?非喫煙者も薄毛の原因になる!?

喫煙はハゲる原因になることをご存知の方も多いと思います。タバコを吸うと血管収縮、ビタミンCの破壊、肝機能の低下、ハゲホルモンの増加など、ハゲる原因となることがたくさん起きてしまうので本当に薄毛の大敵で […]

記事の続きを読む
牛乳石鹸と抜け毛と薄毛

牛乳石鹸で洗髪すると抜け毛は減る!?薄毛対策になるのか調べました

牛乳石鹸で洗髪すると抜け毛が減る。牛乳石鹸で洗髪すると薄毛対策になる。   このような噂を聞いたことはないでしょうか。   牛乳石鹸で洗髪すると本当に抜け毛が減り、薄毛対策になるも […]

記事の続きを読む
冷たい飲み物とハゲ

冷たい飲み物はハゲる原因になる!?温かいのを飲むべきか?

冷たい飲み物を飲むとハゲる。冷たい飲み物ばかり飲んでいると薄毛になりやすくなる。   このようなことを聞いたことはないでしょうか。実際のところ、冷たい飲み物を飲むだけで本当にハゲる危険性は高 […]

記事の続きを読む
カップラーメンと薄毛の関係

カップラーメンを食べるとハゲる!?薄毛を進行させてしまうの?

健康に悪いと言われ続けているカップラーメン。カップラーメンを食べているとハゲる、カップラーメンを食べていると薄毛になりやすくなるとはよくいわれるものですが、これは本当なのでしょうか。   本 […]

記事の続きを読む
水道水の塩素と薄毛

塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

塩素は髪の毛を傷め、薄毛を促進させるから良くない。塩素は薄毛の敵。   このように塩素が原因でハゲるというようなことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。塩素は本当に薄毛のリスクを高 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ