FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  枝毛の悩み , 髪の毛の基礎知識  >  枝毛ができる原因は!?効果のある対策もご紹介!

枝毛ができる原因は!?効果のある対策もご紹介!

枝毛が多い女性

髪の毛に枝毛がたくさんあって悩んでいる方は多いです。枝毛があると、髪の毛がまとまらないですし、正直少しみっともない・・・。できることなら枝毛を改善して、ツヤがあってまとまった髪の毛にしたいところですよね。

 

そもそも、枝毛ができてしまう原因は何なのでしょうか。

 

枝毛ができてしまう原因は、大きく分けると外的要因と内的要因のふたつにまとめられます。いわゆる、外からの刺激による影響と体内からの影響ということです。

 

今回は、枝毛ができてしまう原因とその効果的な対策についてお伝えしていきますね!

 

外的要因

 

それでは、まずは枝毛ができる原因のひとつである外的要因についてご説明させていただきます。さきほどもお伝えさせてもらった通り、簡単にいえば外的要因とは外からの刺激。

 

外からの刺激で髪にダメージを与えてしまうことで枝毛ができてしまうパターンです。

 

カラーリングやパーマ

 

よくあるのが、ヘアースタイルの変更です。ヘアースタイルを変えるだけならほとんど影響はないのですが、問題はカラーリングをしたりパーマを当てること。

 

カラーリングやパーマをし過ぎると、それによって髪の毛がかなりのダメージを受けてしまいます。

 

最近の美容院ではカラー液やパーマ液も改善され、昔よりかはかなりマシにはなってきてはいるのですが、それでも少なからず髪にダメージは与えられています。それが枝毛の原因になるのですね。

 

お風呂上がりの髪の管理不足

 

ヘアースタイル関係以外で、多くの方が枝毛をつくってしまっている原因としてあるのが、お風呂上がりの髪の毛の管理不足によって枝毛ができてしまうケース。

 

まず、お風呂上がりにドライヤーをせず濡れたまま寝る方がいるのですが、これは絶対にNG。髪を乾かさずそのままにしていると、髪の水分を守るキューティクルが剥がれてしまい、枝毛ができやすくなってしまいます。

 

また、ドライヤーを使うにしても、その使い方が間違っていることで枝毛をつくってしまっている方も多いです。

 

その間違った方法とは、ドライヤーで髪を乾かすときにその距離が近すぎること。

 

ドライヤーを髪に近づけすぎたまま乾かすと、髪に極端に負担をかけ、キューティクルが剥がれる原因になります。とくに熱による負担は髪の水分を奪って枝毛ができてしまう大きな原因となるので、ドライヤーをかけるときは髪から30センチほど離して乾かすようにしましょう。

 

内的要因

 

次に内的要因についてです。内的要因とは体内の影響によってできる枝毛です。これは主に髪の栄養不足が原因です。

 

普段から栄養が偏った食事をしていると、髪に必要な栄養素がきちんと頭皮にまで送られなくなってしまいます。そうなると、髪がきちんと育たなくなってどんどん髪質の悪い枝毛ができてしまうのです。

 

それを防ぐためには、いうまでもなくバランスの摂れた食事を摂ることが重要になってきます。とくにたんぱく質、亜鉛、ミネラル、ビタミンなどといった栄養素をバランス良く摂ることで髪に栄養が届きやすくなって枝毛防止につながるので、積極的に摂っていくようにしましょう。

 

簡単で効果がある対策!

 

外からの刺激と体内からの影響によって抜け毛はできてしまうとお伝えさせていただきました。

 

とはいっても、たまにはカラーリングをしておしゃれを楽しみたいですよね・・・。また、食事が原因によっても枝毛ができてしまうといっても、だからといってこの多忙な時代に毎日栄養管理をして食事のメニューを考えるなんて厳しすぎますよね。

 

そんな中、外からの刺激があったり、食事で髪に栄養があまり送れない環境であっても、枝毛を防げる方法があります。

 

それが、シャンプーとトリートメントに気を遣うこと。頭皮環境を整え、髪質を良くしてくれるシャンプーとトリートメントに変えることでかなりの枝毛防止が期待できます。

 

とても基本的なことですが、意外とここにきちんと気を遣えていないことで枝毛の対策ができていない方がとても多いのが事実。ただ、逆にいえばシャンプーやトリートメントに少しでも気を遣えばカラーリングをして外からのダメージを受けたり、また栄養管理が不足している環境であっても枝毛は防げるということです。

 

そこで、わたくしがおすすめしているのはチャップアップシャンプー&トリートメントです。

 

チャップアップシャンプーは豊富な成分を独自配合していることによって、頭皮環境を驚くほどに改善してくれます。また、チャップアップトリートメントは枝毛を防いで髪質を良くするために必要な成分を浸透させることに優れており、キューティクルを整え、髪を修復してくれる効果が期待できます。

 

カラーリングやパーマなどをしないよう徹底し、栄養管理もしっかりと行なっていける自信がある方は正直チャップアップシャンプー&トリートメントを使う必要はないですが、そうでない方にはとてもおすすめできるシャンプーとトリートメントですね。

>>チャップアップシャンプー&トリートメント公式サイトはこちらです
チャップアップシャンプー

同じカテゴリー「枝毛の悩み」の一覧

頭皮のかゆみを気にする女性

枝毛ができる原因は!?効果のある対策もご紹介!

髪の毛に枝毛がたくさんあって悩んでいる方は多いです。枝毛があると、髪の毛がまとまらないですし、正直少しみっともない・・・。できることなら枝毛を改善して、ツヤがあってまとまった髪の毛にしたいところですよ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ