FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  抜け毛 , 薄毛と体  >  低血圧だと抜け毛は増える!?効果的な対策方法もご紹介!

低血圧だと抜け毛は増える!?効果的な対策方法もご紹介!

低血圧

抜け毛が多い原因は低血圧かも?と感じている方は多いです。

 

実際に低血圧は抜け毛を増やす原因のひとつです。低血圧だと、どうしても心臓から血液を送り出す力が弱く、上手く全身へ行き渡らなくなるので、その分頭皮へ届く血液の量も少なくなってしまいます。

 

血液は髪の毛を育てる為の酸素や栄養素を毛根へ届けるはたらきもしているので、それが上手くできないと髪に力がなくなって抜け毛が増えやすくなってしまいます。

 

ですので、抜け毛を減らすためにも低血圧は改善するべきです。

 

今回は抜け毛の原因となる低血圧を改善するために効果的な方法を4つご紹介させていただきます。

 

睡眠をしっかりとる

 

睡眠と血圧は深い関係があります。

 

睡眠時間が不足していたり、就寝時間が不規則になっていたりすると、自律神経のはたらきが鈍って低血圧になってしまいやすくなります。低血圧で朝が苦手という方は、まさに自立神経のはたらきが鈍っている証拠です。

 

ですので、徐々でも良いので早く寝るように心がけて、少しずつ早寝早起きの習慣をつくっていきましょう。朝早く起きて軽いストレッチや運動をするのも低血圧改善に効果的でおすすめです。

 

食事を改める

 

低血圧を改善するには、食事でしっかりとした栄養を摂ることもとても大切です。

 

具体的にはたんぱく質、ミネラル、ビタミンが低血圧の改善に効果な栄養素です。

 

ご存じの方も多いと思いますが、たんぱく質が多く含まれる食べ物は、肉類、魚類、大豆類です。また、ミネラル、ビタミンが多く含まれる食べ物は海藻類、緑黄色野菜、根菜、卵などです。

 

塩分を摂る

 

塩分は摂ってはいけないと思っている方は多いです。

 

たしかに、血圧が正常値の方や高血圧の方が塩分をたくさん摂ると血中の塩分濃度が高まりすぎて血管を圧迫してしまうので、そのような方はわざわざ意識して塩分を摂る必要はありません。

 

ただ、実は低血圧の方に塩分はとても重要です。

 

具体的にいわせてもらうと、塩分を1日に10~12g摂ると低血圧の改善に良い効果があるといわれています。ですので、低血圧の方は塩分を摂ることも意識していきましょう。

 

ただ、たとえ低血圧であろうと塩分の摂り過ぎは血中の塩分濃度が高まりすぎてしまうので、摂り過ぎには注意です。

 

カフェインを摂る

 

カフェインを摂ることも低血圧の対策として有効といえます。

 

カフェインを摂ると交感神経を刺激して血液の循環を高めてくれる効果があります。血液循環が上手く行なわれない低血圧の方にとって、そのサポートをしてくれるカフェインは強い味方です。

 

ただ、カフェインは摂りすぎると睡眠の質を下げてしまうことがあるので、これに関しても摂り過ぎは良くありません。とくに少しでもコーヒーを飲むと眠れなくなる方は、夜にカフェインを摂るのは控えましょう。

 

早く抜け毛を減らしたい方へ

 

今回は低血圧は抜け毛を増やす原因になること、そしてその対策として有効な方法を4つお伝えさせていただきました。

 

ただ、これらの方法は低血圧の対策に効果があるものの、地道に普段の生活を改めてこそ得られる効果なので即効性はありません。

 

そんなことを聞くと『今すでに抜け毛が増えてきているのに、じっくりと低血圧対策をしていてはさらに薄毛が進行してしまう...。』と思われた方もいるかもしれません。

 

では、低血圧であっても抜け毛を減らしていくにはどうすれば良いのでしょうか。

 

その為には、頭皮環境を良くすることがとても効果的です。低血圧は髪に悪いですが、それで実際に抜け毛が増えてしまっている方は、毛穴に皮脂が詰まっていたりなど頭皮環境も非常に悪くなっていることがほとんどです。

 

ですので、頭皮環境を少しでも良くして低血圧による髪の毛への影響を極限まで減らすことが、すぐにできる抜け毛対策なのです。

 

頭皮環境を良くして抜け毛を減らす方法として有効なのがチャップアップシャンプーです。

CUシャンプー本体

チャップアップシャンプーは、頭皮環境をこれまでにないほど良くするために必要な成分を実に数十種類も独自配合しており、抜け毛の減少に非常に高い効果が期待できます。

 

実際にチャップアップシャンプーは美容師さんもおすすめしているほどのシャンプーですので、そこも安心して使えるポイントのひとつですね。

 

こちらでわたくしドS育毛長がチャップアップシャンプーを実際に使用して感じたことをレビュー記事にしてまとめているので、良ければ参考程度にでも読んでみてください。

>>チャップアップシャンプーのレビュー記事はこちらです

同じカテゴリー「抜け毛」の一覧

グレープフルーツ

グレープフルーツで抜け毛は減る!?良い成分がたくさん?

抜け毛の対策に良いといわれている食べ物はたくさんあります。   そんな中、グレープフルーツが抜け毛対策に良いという話を聞いたことはないでしょうか。実際のところ、グレープフルーツは抜け毛に良い […]

記事の続きを読む
値段を気にする男性

ノンシリコンシャンプーで抜け毛が増えた方へ!その原因と対策方法!

シリコン入りシャンプーとノンシリコンシャンプー。最近ではノンシリコンシャンプーがとても流行っていますね。   なんとなくですが、シリコン入りシャンプーよりもノンシリコンシャンプーの方が頭皮に […]

記事の続きを読む
低血圧

低血圧だと抜け毛は増える!?効果的な対策方法もご紹介!

抜け毛が多い原因は低血圧かも?と感じている方は多いです。   実際に低血圧は抜け毛を増やす原因のひとつです。低血圧だと、どうしても心臓から血液を送り出す力が弱く、上手く全身へ行き渡らなくなる […]

記事の続きを読む
髪と爪に悩みを持つ男性

抜け毛が多いし爪が割れる!?この2つは関係している?

最近、なんだか抜け毛が多いし、爪が割れる・・・。この2つの症状って何か関係しているのかな?   このように抜け毛の増加や爪が割れることに悩んでおられる方は多いです。   実際のとこ […]

記事の続きを読む
抜け毛を気にする男性

抜け毛が気になる方へ!気にしないことが何よりの対策?

日々抜け落ちていく髪の毛をみて、落ち込むほどにそれを気にされている方はたくさんいます。   たしかに、抜け毛をみると薄毛が頭をよぎったりしますし、とても気になってしまう気持ちはよくわかります […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ