FX

にんにくの薄毛や抜け毛への効能

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と食事 , 髪の毛と栄養  >  薄毛や抜け毛を減らしてくれる!?にんにくが持つ意外な効能

薄毛や抜け毛を減らしてくれる!?にんにくが持つ意外な効能

にんにく

体に良い食べ物として知られているにんにく

 

そんなにんにくですが、薄毛や抜け毛の減少の効能もあるの?と気になられている方も多いです。実際のところ、にんにくは薄毛抜け毛にも良い効能があるのでしょうか。

 

これに関しては、その通りです!にんにくは薄毛や抜け毛の対策としてもとても良い食べ物といえます。

 

薄毛や抜け毛対策に良い成分がぎっしり

 

どうしてにんにくは薄毛抜け毛の対策として良いのでしょうか。

 

その理由は、にんにくに含まれるアリシンとS-アリルシステインという成分が頭皮や毛根にとても良いはたらきをしてくれるから。

 

それではこれからできるだけわかりやすく説明させていただきますね。

 

アリシンが栄養を届きやすくしてくれる

 

アリシンとはにんにく特有の臭いを放つ香気成分のこと。他にもねぎ、にら、らっきょうなどアリシンを含む食べ物はあるのですが、にんにくにはとくに多く含まれていることがわかっています。

 

アリシンは臭いが強いことだけ聞くとマイナスですが、その代わりに血液の流れをよくしてくれる効能があるのです。血液は栄養や酸素を運んでくれているのですが、血流が悪いとそれが頭皮や毛母細胞にまできちんと届かず、髪の毛は育たなくなってしまいます。

 

つまり、薄毛を改善したり抜け毛を減らすためには血流を良くすることは必要不可欠。

 

アリシンは全身の血流(もちろん頭皮の血流も)を良くしてくれるので、それによって髪の毛にまで栄養や酸素が届きやすくなる。つまりは髪の毛が強く育ちやすくなるのです。

 

S-アリルシステインが発毛を促進してくれる

 

S-アリルシステインという成分は初めて聞いた方も多いかもしれません。成分名だけを聞くと少し怪しいですね。ですが、このS-アリルシステインは薄毛や抜け毛の減少のために非常に良い効能を持つ成分なのです。

 

IGF-1という物質を聞いたことがあるでしょうか。IGF-1とは、成長ホルモンによって肝臓から分泌される成長因子のことなのですが、毛母細胞を刺激して発毛を促進する効果があることがわかっているのです。

 

そしてなんとそのIGF-1を増やしてくれる成分こそがS-アリルシステインなのです。

 

つまり、S-アリルシステインを摂れば摂るほどIGF-1が増殖されて発毛が促進されるということ。ちなみにですが、S-アリルシステインが含まれる食べ物はにんにくしかありません。

 

生で食べると効果が倍増!

 

薄毛や抜け毛の対策のためににんにくを食べるのはとても良いことなのですが、そのときにひとつ徹底していただきたいことがあります。

 

それが、にんにくは生のまま食べること。

 

先ほどお伝えしたアリシン(血流を良くしてくれる成分)は、生のにんにくにある細胞を破壊することでつくられます。また、にんにくだけに含まれるS-アリルシステインはアリシンが発生されることで生成されます。ただ、アリシンは加熱をすると減ってしまうというデメリットもあるのです。

 

ですので、薄毛や抜け毛の対策としてにんにくを食べていこうと思われているのであれば、細かくスライスしたり、大根おろしなどですりおろして細胞を破壊した後に生のまま食べるようにしましょう。

 

にんにくと育毛剤のコラボで超発毛!

 

にんにくは薄毛や抜け毛の対策としてとても良い食べ物なのですが、正直、にんにくだけで髪の毛がフサフサになるのか?というとそれは厳しいです。

 

にんにくに血行促進の効能や発毛を促進するIGF-1を増やす効能があるとはいっても、さすがにそれだけで髪の毛がフサフサに生えてくるほど薄毛改善は甘くありません。

 

ただ、にんにくによって髪の毛が劇的に生えてくる準備が整うことに違いはないので、にんにくを食べることに加えて育毛剤を使えばその効能を最大限発揮して効率よく発毛を促すことはできます。

 

ですのであなたの髪の毛の状態が『抜け毛が少し増えてきたかな?』という程度なのであれば、にんにくだけの対策でも良いのですが、明らかに薄毛が進行中という場合はにんにくを食べることに加えて育毛剤を使っていくようにしましょう。

 

にんにくによって育毛剤の効果が最大限発揮されるのでその発毛効果はかなり期待できます。

 

ちなみにですがひとこと育毛剤といっても、数え切れないほどの種類があるのですが、その中でもとくに発毛に大きな期待ができる育毛剤をわたくしドS育毛長が厳選してレビューしている記事があるのであなたの髪の毛をフサフサボーボーにするためにも良ければ気軽に読んでみてください。

>>より高い発毛が期待できる育毛剤のレビュー記事はこちらです

同じカテゴリー「薄毛と食事」の一覧

にんにく

薄毛や抜け毛を減らしてくれる!?にんにくが持つ意外な効能

体に良い食べ物として知られているにんにく。   そんなにんにくですが、薄毛や抜け毛の減少の効能もあるの?と気になられている方も多いです。実際のところ、にんにくは薄毛や抜け毛にも良い効能がある […]

記事の続きを読む
グレープフルーツ

グレープフルーツで抜け毛は減る!?良い成分がたくさん?

抜け毛の対策に良いといわれている食べ物はたくさんあります。   そんな中、グレープフルーツが抜け毛対策に良いという話を聞いたことはないでしょうか。実際のところ、グレープフルーツは抜け毛に良い […]

記事の続きを読む
バナナの抜け毛予防効果

バナナで抜け毛が減る!?とくに薄毛の方は食べて欲しい!

最近では値段も手頃になってきて、気軽に食べることができるバナナ。   そんなバナナですが、実は抜け毛予防にもとても高い効果が期待できる果物なのです!この事実を知っている方は意外と少なく、髪の […]

記事の続きを読む
タンパク質が多い食事

タンパク質を摂れば抜け毛は減る!?それだけではダメ?

最近とくに抜け毛が目立つ・・・。これはタンパク質が足りていないからかな?この抜け毛を抑える為にはタンパク質をたくさん摂れば良いのかな?   このように、抜け毛が増えてしまっている原因はタンパ […]

記事の続きを読む
黒ゴマの育毛効果

黒ゴマに育毛効果はある!?薄毛予防はできるのか?

黒ゴマが体に良いということはご存知の方が多いでしょう。ただ、黒ゴマは髪の毛に良いはたらきをするのかどうかを知っている方は少ないのではないでしょうか。   黒ゴマには育毛効果や薄毛予防の効果が […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ