FX

頭皮の脂漏性皮膚炎対策にワセリンは良い?

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  頭皮の脂漏性皮膚炎  >  頭皮の脂漏性皮膚炎対策にワセリンは良い?逆に悪化するリスク大!?

頭皮の脂漏性皮膚炎対策にワセリンは良い?逆に悪化するリスク大!?

自分の頭皮を見るのを怖がる男性

頭皮が脂漏性皮膚炎だととても辛いですよね。一度かゆみが起きたら我慢できないくらいかゆいし、フケも出るし頭皮もボロボロになってしまう。

かといって恥ずかしくて誰にもあまり相談できないのも悩みのひとつですよね。

友達の家に泊まるなどして1日遊ぶときは、楽しみな気持ちが半分、脂漏性皮膚炎だけど大丈夫かな…という気持ちも半分あると思います。

そんな中、脂漏性皮膚炎の対策として、ワセリンで頭皮を保湿をするのはどうなのかな?と気になられている方は多いです。

ワセリンは、肌の保湿のためにあらゆるシーンで使われているので、脂漏性皮膚炎のかゆみにも活躍してくれそうですよね。

ですが、実は逆効果!脂漏性皮膚炎の対策にワセリンはおすすめできません。あなたも脂漏性皮膚炎なのであれば、頭皮にワセリンを塗るのは絶対にやめましょう。

どうして脂漏性皮膚炎にワセリンはおすすめできないの?

ワセリン

どうして、脂漏性皮膚炎の保湿のために頭皮にワセリンを塗るのはダメなのでしょうか?

その理由は、脂漏性皮膚炎と油分の保湿は相性が悪いからです。

脂漏性皮膚炎は、常在菌であるマラセチア菌の繁殖によって症状が悪化します。マラセチア菌は常在菌なので、頭皮に存在していること自体は問題ありません。むしろ、マラセチア菌は肌を保護してくれるのである程度は頭皮に必要です。

ですが、マラセチア菌は皮脂を非常に好む菌なので、頭皮に油が多ければ多いほど、それをむしゃむしゃと食べてどんどん繁殖してしまうのです。

つまり、ワセリンを塗るとたしかに保湿はされるものの、油分が増すことでマラセチア菌がさらに増えてしまい、脂漏性皮膚炎も悪化してしまうということなのです…。

油分系は基本的にNG

手でバツ印をつくる男性

脂漏性皮膚炎の保湿にワセリンはダメだとお伝えさせていただきました。

あなたも、上の説明を読んで思われたかもしれませんが、これはなにもワセリンに限ったことではありません。

脂漏性皮膚炎は油分が悪化の原因になるので、ワセリンに限らず油分を多く含む保湿剤は相性が悪いと思っておくべきです。

たとえば、馬油です。馬油は肌の保湿に優れた保湿剤ではあるのですが、名前に「油」が含まれているだけあって、油分がとても多いのが特徴です。この保湿剤はワセリンと同様に、脂漏性皮膚炎の症状を悪化させる原因になってしまいます。

ですので、あなたも脂漏性皮膚炎のかゆみを抑えるために保湿をしたいと思われたとしても、ワセリンに限らず◯◯油という名前が付いた保湿剤は使わないようにしましょう。

じゃあどの保湿をすれば良いの?

ひらめきのマーク

脂漏性皮膚炎を発症している頭皮に油分の多い保湿剤を塗ると症状は悪化しやすくなる。ただ、脂漏性皮膚炎だと、どうしても頭皮が荒れてしまっているので保湿自体は大切です。

では、どうすれば良いのでしょうか。

これに関しては、油分ではなく水分が多い保湿をすることが対策として適しています。いわゆる水溶性の保湿といわれているものです。

有名なところを挙げると以下です。

  • セラミド(脂溶性ではなく水溶性のセラミド)
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • アミノ酸
  • シロキクラゲエキス

もちろん、他にもたくさんあるのですが、この5つはあなたも聞いたことがあるかもしれません。化粧水にもよく含まれている成分ですね。シロキクラゲエキスはあまり有名ではないので知らないかもしれませんが、脂漏性皮膚炎の保湿にとても適した水溶性成分です。

これらの水溶性の保湿をすることで、荒れ果てた頭皮に水分が与えられて潤うことで脂漏性皮膚炎が改善しやすい頭皮になっていくのです。土も乾燥していたらパサパサですが、そこに水分を与えてあげればジュワーっと吸収して潤います。それと同じですね。

ですので、頭皮に保湿をしたいのであれば、これらを主成分とした保湿剤を塗るようにしましょう。

ちなみに、最近はマラセチア菌を殺菌しつつ脂漏性皮膚炎に必要な保湿ができるシャンプーも登場しているので、保湿剤ではなくそれを使うのもおすすめです(私がそのシャンプーを使った結果)。

正しい対策で脂漏性皮膚炎をやっつけよう!

応援する人

脂漏性皮膚炎は一度発症すると改善が難しいといわれています。

ですが、これは間違った対策をしている方が多いというのもひとつの原因なので、正しい対策さえすれば十分に改善できます。

ですので、あなたも今は脂漏性皮膚炎で辛いかもしれませんが、毎日正しい対策をして1日でも早く脂漏性皮膚炎を改善させられるように頑張ってくださいね!

シロキクラゲエキスが含まれている脂漏性皮膚炎専用のシャンプーを使ってみました。
>>脂漏制皮膚炎の方のためにつくられたシャンプーを実際に使ってみた感想

同じカテゴリー「頭皮の脂漏性皮膚炎」の一覧

頭皮を掻きむしる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎がひどい!治らないとやばいと思われている方へ

脂漏性皮膚炎に悩んでいる。かゆみ、フケ、かさぶた、赤み、臭い、そして抜け毛がやばい…。   脂漏性皮膚炎だと診断されたときは「どうせ徐々に治っていくだろう」と思ってあまり深く気にしていなかっ […]

記事の続きを読む
頭皮を掻きむしる男性

脂漏性皮膚炎なら短髪にするべき?長髪より改善しやすいのか

髪型を楽しみたいから短髪には少し抵抗がある。でも脂漏性皮膚炎だから短髪にした方が良いのかな? このように、今は髪の毛が長めだけど、脂漏性皮膚炎を改善するためにバッサリ切って短髪にしようか迷われている方 […]

記事の続きを読む
ドライヤー

頭皮の脂漏性皮膚炎のためのドライヤー方法!冷風だけはダメ!

脂漏性皮膚炎は、普段から正しいケアを行ない続けることで大きな改善につながります。 ただ逆にいえば、普段何気なく行なっているケアが脂漏性皮膚炎に良くないことであれば、悪化し続けてしまうということです。た […]

記事の続きを読む
頭皮を掻きむしる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎にホホバオイルは良い?かゆみや炎症への期待度

頭皮が脂漏性皮膚炎だと、とてもかゆいし炎症も起こしてしまいがちだから、それを抑える保湿をしたいと思いますよね。 とくに、自分の中でかゆみが起こりやすいタイミングがわかってくると、その前にきちんと保湿を […]

記事の続きを読む
自分の頭皮を見るのを怖がる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎対策にワセリンは良い?逆に悪化するリスク大!?

頭皮が脂漏性皮膚炎だととても辛いですよね。一度かゆみが起きたら我慢できないくらいかゆいし、フケも出るし頭皮もボロボロになってしまう。 かといって恥ずかしくて誰にもあまり相談できないのも悩みのひとつです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ