FX

頭皮の脂漏性皮膚炎とホホバオイルの相性は?

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  頭皮の脂漏性皮膚炎  >  頭皮の脂漏性皮膚炎にホホバオイルは良い?かゆみや炎症への期待度

頭皮の脂漏性皮膚炎にホホバオイルは良い?かゆみや炎症への期待度

頭皮を掻きむしる男性

頭皮が脂漏性皮膚炎だと、とてもかゆいし炎症も起こしてしまいがちだから、それを抑える保湿をしたいと思いますよね。

とくに、自分の中でかゆみが起こりやすいタイミングがわかってくると、その前にきちんと保湿をして対策をしておきたいと思うものだと思います。

そんな中「頭皮の脂漏性皮膚炎の対策にホホバオイルは良いのかな?」と気になられている方は多いです。もしかすると、あなたもそう思われていたかもしれません。

ホホバオイルは人間の肌にとても合っていて万能な保湿オイルなので、脂漏性皮膚炎の対策にも活躍してくれそうです。

これに関しては、基本的には正解です。ホホバオイルは頭皮の脂漏性皮膚炎の対策にも良いと思っていただいて大丈夫です。

ですが正直、わたくしドS育毛長としては、脂漏性皮膚炎の頭皮にホホバオイルを使うことをそこまでおすすめしているわけでもないというのが本音です。

ホホバオイルが脂漏性皮膚炎にも良い理由

OKマークをつくる人

脂漏性皮膚炎は、肌の皮脂が大きな原因になっているので、ホホバオイルなどオイルを多く含むものは使わない方が良いという意見も結構あります。

実際、脂漏性皮膚炎を発症している頭皮にワセリンなど油分を中心とした保湿剤を塗ると、症状は悪化してしまうリスクが高いです。

>>頭皮の脂漏性皮膚炎対策にワセリンは良い?逆に悪化するリスク大!?

では、どうしてホホバオイルは脂漏性皮膚炎の対策にも良いのでしょうか。その理由は、主に以下の4つです。

  • 人間の肌へのなじみが良いから
  • 皮脂分泌を整えてくれるから
  • 毛穴に詰まった皮脂を浮かせる力があるから
  • 抗菌作用があるから

とくに、先ほどもお伝えさせてもらった通り、脂漏性皮膚炎は肌の皮脂量の乱れがそもそもの発症の大きな原因なので、その分泌量を整えてくれることはとても良いポイントです。

また、ホホバオイルには抗菌作用があるので、脂漏性皮膚炎の原因菌であるマラセチア菌の異常繁殖を抑えられるところも、使うことをおすすめできる大きなポイントになると思います。

ホホバオイル、すごいです。

ホホバオイルだけに頼っちゃいけない

驚く男性

上に書かせてもらったホホバオイルの特徴を見ると、頭皮の脂漏性皮膚炎の対策として絶対に使うべきだと思われたかもしれません。

ただ、わたくしドS育毛長は、ホホバオイルをそこまで極端にはおすすめしておりません。おすすめしていないというと語弊があるのですが、ホホバオイルを使うだけでは不十分だと感じております。

その理由は、あくまでホホバオイルは脂漏性皮膚炎の悪化を「ある程度守ること」しかできないからです。

先ほど、ホホバオイルは皮脂分泌を整えたりマラセチア菌の繁殖を抑えたりなどが期待できるとお伝えさせていただきましたが、これらは根本的な対策にはなっていません。

少し例えが悪くなりますが、ホホバオイルは、肌からどんどん湧き出てくる皮脂を抑えたり、マラセチア菌が増え続けないようにしているだけなのです。

脂漏性皮膚炎を根本から改善するためには、皮脂が肌から湧き出てくる原因そのものを解決して、放って置いてもマラセチア菌が異常繁殖しない頭皮にしないといけないのです。

ですので、脂漏性皮膚炎を改善するためには、まさに「改善するための対策」が必要であり、ホホバオイルを使うだけではそれが期待できないことから極端にはおすすめしていないのです。

こだわるべきは「守る」ではなく「倒す」こと

悪者を倒す女性

今回は、頭皮の脂漏性皮膚炎にホホバオイルを使うことについてお伝えさせていただきました。

なんだか記事の後半でホホバオイルを否定しているような感じになってしまいましたが、もちろんそんなつもりはありません。ホホバオイルは脂漏性皮膚炎の対策としてとても大切な保湿オイルであることはたしかです。

ですが、なによりあなたが望むことは「脂漏性皮膚炎を悪化させないこと」ではなく「脂漏性皮膚炎を根本から治すこと」だと思います。そのためには脂漏性皮膚炎の悪化を守っているだけでは不十分で、根本の原因を倒していく必要があるのですね。

ですので、もちろんホホバオイルを使うこと自体は良いことなのですが、なにより脂漏性皮膚炎を根本から改善するためのケアを大切にしていくようにしてくださいね。

次の記事
>>脂漏性皮膚炎を根本から改善するために開発されたシャンプーを使った結果

同じカテゴリー「頭皮の脂漏性皮膚炎」の一覧

頭皮を掻きむしる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎がひどい!治らないとやばいと思われている方へ

脂漏性皮膚炎に悩んでいる。かゆみ、フケ、かさぶた、赤み、臭い、そして抜け毛がやばい…。   脂漏性皮膚炎だと診断されたときは「どうせ徐々に治っていくだろう」と思ってあまり深く気にしていなかっ […]

記事の続きを読む
頭皮を掻きむしる男性

脂漏性皮膚炎なら短髪にするべき?長髪より改善しやすいのか

髪型を楽しみたいから短髪には少し抵抗がある。でも脂漏性皮膚炎だから短髪にした方が良いのかな? このように、今は髪の毛が長めだけど、脂漏性皮膚炎を改善するためにバッサリ切って短髪にしようか迷われている方 […]

記事の続きを読む
ドライヤー

頭皮の脂漏性皮膚炎のためのドライヤー方法!冷風だけはダメ!

脂漏性皮膚炎は、普段から正しいケアを行ない続けることで大きな改善につながります。 ただ逆にいえば、普段何気なく行なっているケアが脂漏性皮膚炎に良くないことであれば、悪化し続けてしまうということです。た […]

記事の続きを読む
頭皮を掻きむしる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎にホホバオイルは良い?かゆみや炎症への期待度

頭皮が脂漏性皮膚炎だと、とてもかゆいし炎症も起こしてしまいがちだから、それを抑える保湿をしたいと思いますよね。 とくに、自分の中でかゆみが起こりやすいタイミングがわかってくると、その前にきちんと保湿を […]

記事の続きを読む
自分の頭皮を見るのを怖がる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎対策にワセリンは良い?逆に悪化するリスク大!?

頭皮が脂漏性皮膚炎だととても辛いですよね。一度かゆみが起きたら我慢できないくらいかゆいし、フケも出るし頭皮もボロボロになってしまう。 かといって恥ずかしくて誰にもあまり相談できないのも悩みのひとつです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ