FX

脂漏性皮膚炎なら長髪より短髪にするべき?

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  頭皮の脂漏性皮膚炎  >  脂漏性皮膚炎なら短髪にするべき?長髪より改善しやすいのか

脂漏性皮膚炎なら短髪にするべき?長髪より改善しやすいのか

頭皮を掻きむしる男性

髪型を楽しみたいから短髪には少し抵抗がある。でも脂漏性皮膚炎だから短髪にした方が良いのかな?

このように、今は髪の毛が長めだけど、脂漏性皮膚炎を改善するためにバッサリ切って短髪にしようか迷われている方は意外と多いです。あなたもこれに似た悩みを持たれているかもしれません。

ただ、短髪にしても脂漏性皮膚炎の改善に役立たないなら、わざわざ切りたくないですよね。

実際のところ、脂漏性皮膚炎の改善のためには短髪にした方が良いのでしょうか。

これに関しては、あなたが脂漏性皮膚炎を早く改善したい気持ちが強いなら短髪にするべきだと思います。短髪の方が脂漏性皮膚炎が悪化しにくく、改善する環境が整いやすいからです。

髪を切るだけでかゆみが変わる!?

イメチェン後の髪型をチェック

短髪にすることが脂漏性皮膚炎の改善につながりやすい一番の理由。

それは、頭皮に脂漏性皮膚炎の原因菌が繁殖しにくくなることです。

あなたもご存知かもしれませんが、脂漏性皮膚炎は、頭皮にマラセチア菌という菌が異常に繁殖することが原因で発症します。それによって、湿ったフケができたり、かゆみによるかきむしりなどによって炎症を起こしてしまいます。人によっては頭皮がかなり臭くなってしまうこともありますね…。

このマラセチア菌は、高温多湿の環境を非常に好みます。

長髪にしていると、頭皮の温度が高くなり、通気性が悪いことで空気がこもるのでどうしても湿ってきてしまいます。まさに高温多湿の状況ですよね。

それに対して、短髪にすると通気性が良くなるので、頭皮に熱がこもらないし湿りにくくもなります。つまり、短髪にするだけでマラセチア菌が住みにくい環境にできるということ。

髪を切るだけでそんなに変わるの?と思われる方は多いのですが、短髪にしただけで、完全にではないもののかゆみが軽減された方は結構多いです。

ドライヤーするときのメリットも!

ドライヤー

あと、短髪にすると脂漏性皮膚炎の対策になるドライヤーを行ないやすいメリットもあります。

以前お伝えさせてもらったことがあるのですが、ドライヤーは脂漏性皮膚炎の悪化を防ぐためにとても重要です。

>>頭皮の脂漏性皮膚炎のためのドライヤー方法!冷風だけはダメ!

ドライヤーが重要なのは、頭皮をきちんと乾かさないと、そこからマラセチア菌が繁殖し出してしまうからですね。

自分の中ではしっかりと乾かしているつもりでも、実際は完全に乾き切っておらず、脂漏性皮膚炎の症状が悪化してしまうというケースはとても多いです。

ですが、短髪にすると頭皮をきちんと乾かしやすいので、それによって脂漏性皮膚炎の悪化も防ぎやすくなります。

しかもモテやすい

女性を口説く男性

髪型の異性からの受け具合。短髪にするかどうかを決めるためにとても重要なポイントですよね。女性は短髪が好きということをよく聞くと思いますが、これは事実です。

もちろん、髪型よりもあなたの人柄や性格が大切ではあるのですが、女性から見た第一印象は「短髪で清潔感がある男性」が比較的有利になります。

長髪の方が男としてキマっている感があるようにも思うのですが、女性目線で考えるなら短髪の方が良いのですね。

ただ、何度もいいますが、女性からモテるために一番大切なのは人柄や性格です。ですので、あくまで女性のためではなく、脂漏性皮膚炎のために短髪にしましょう。

こまめなケアをする自信がないなら短髪

短髪の男性

今回は、脂漏性皮膚炎なら短髪にした方が良い理由についてお伝えさせていただきました。

ただ、もちろんですが「長髪だったら脂漏性皮膚炎を改善できない」ということではありません。長髪でも脂漏性皮膚炎を改善できた方はたくさんいます。

ですが、どうしても髪の毛は長ければ長いほど脂漏性皮膚炎のケアはしにくくなります。頭皮への通気性をより気にしないといけなくなるし、ドライヤーもよりしっかり行なわないといけなくなるなど、悪化させないために気をつけるポイントが増えるからです。

ですので、あなたがこまめなケアをすることが苦手な性格だと感じるのであれば、脂漏性皮膚炎が改善するまでの間だけでも短髪にした方が良いと思います。

脂漏性皮膚炎は、悪化の原因をなくして正しいケアをし続けることが改善の鍵です。

あなたも、長髪への大きなこだわりがないのであれば、脂漏性皮膚炎を改善するためにも短髪に挑戦することを検討されてみてくださいね。


次の記事
>>脂漏性皮膚炎の根本改善のために開発されたシャンプーを実際に使ってみた結果


同じカテゴリー「頭皮の脂漏性皮膚炎」の一覧

頭皮を掻きむしる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎がひどい!治らないとやばいと思われている方へ

脂漏性皮膚炎に悩んでいる。かゆみ、フケ、かさぶた、赤み、臭い、そして抜け毛がやばい…。   脂漏性皮膚炎だと診断されたときは「どうせ徐々に治っていくだろう」と思ってあまり深く気にしていなかっ […]

記事の続きを読む
頭皮を掻きむしる男性

脂漏性皮膚炎なら短髪にするべき?長髪より改善しやすいのか

髪型を楽しみたいから短髪には少し抵抗がある。でも脂漏性皮膚炎だから短髪にした方が良いのかな? このように、今は髪の毛が長めだけど、脂漏性皮膚炎を改善するためにバッサリ切って短髪にしようか迷われている方 […]

記事の続きを読む
ドライヤー

頭皮の脂漏性皮膚炎のためのドライヤー方法!冷風だけはダメ!

脂漏性皮膚炎は、普段から正しいケアを行ない続けることで大きな改善につながります。 ただ逆にいえば、普段何気なく行なっているケアが脂漏性皮膚炎に良くないことであれば、悪化し続けてしまうということです。た […]

記事の続きを読む
頭皮を掻きむしる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎にホホバオイルは良い?かゆみや炎症への期待度

頭皮が脂漏性皮膚炎だと、とてもかゆいし炎症も起こしてしまいがちだから、それを抑える保湿をしたいと思いますよね。 とくに、自分の中でかゆみが起こりやすいタイミングがわかってくると、その前にきちんと保湿を […]

記事の続きを読む
自分の頭皮を見るのを怖がる男性

頭皮の脂漏性皮膚炎対策にワセリンは良い?逆に悪化するリスク大!?

頭皮が脂漏性皮膚炎だととても辛いですよね。一度かゆみが起きたら我慢できないくらいかゆいし、フケも出るし頭皮もボロボロになってしまう。 かといって恥ずかしくて誰にもあまり相談できないのも悩みのひとつです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ