FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛対策  >  冷水シャワーで薄毛対策!抜け毛を減らす効果!?

冷水シャワーで薄毛対策!抜け毛を減らす効果!?

冷水シャワー

薄毛対策と聞いてなにを思い浮かべるでしょうか。頭皮マッサージや、ヘッドスパ、あと、自宅で気軽に行える薄毛対策としては育毛剤が有名ですね。

 

そんな中で、冷水を浴びることは薄毛対策になるということをご存知だったでしょうか。

 

冷水を浴びるといっても、いまいちピンとこないかもしれませんが、お風呂から出る前に冷水シャワーを浴びるだけです。それも数分程度。

 

お風呂から出る前に頭皮に冷水をかけてあげるだけで、本当に薄毛対策になるのです!今回は、冷水が薄毛対策になる理由と行なう際の注意点について、お話していきますね。

 

血行促進!

 

冷水シャワーを浴びるだけで、どうして薄毛対策になるのでしょうか。それはズバリ、血行が良くなるからです。

 

血行が良くなると、髪の毛にきちんと栄養が届けられやすくなります。髪の毛に栄養がきちんと届きやすくなることで、抜け毛が減ることにつながるのです。

 

冷水を浴びたら、体が冷えて逆に血行が悪くなってしまうんじゃないの?と思われた方もいるかもしれませんが、実はそれは間違いなのです。

 

頭皮に限らずですが、人間は体を冷やすと「冷えているから温めよう!」というように自然と体温の低下を防いでくれるようにつくられています。それによって、冷水シャワーを浴びずにお風呂から出るよりも、浴びてから出た方が、血行が良くなるのです。

 

冷水シャワーは薄毛対策の為に、とても良いことなのです。

 

ただ、ひとつ勘違いをしてはいけないことがあります。体を冷やすと自然と体を温めて血行を良くしてくれるといいましたが、当然冷やし過ぎはよくありません。頭皮を冷やすのと、体を芯から冷やすのは全く別の話です。

 

体を内側から冷やしてしまうのは、健康上良くありません。お風呂から出るときにブルブルと震えるくらいなら、冷水シャワーで冷やし過ぎと思うべきです。

 

冷水シャワーの注意事項!

 

冷水シャワーは、薄毛対策として有効なのでとてもおすすめなのですが、行なう際に注意をしていただきたいことがあります。それは、冷水の温度を低くしすぎないこと。

 

とにかく冷水にして温度差をつくることはたしかに血液の循環を良くするためには重要ではあるのですが、体への負担が大きいです。明らかに冷たいと思うくらいの冷水を浴びるのは心臓へ負担がかかるので、とても危険な行為です。

 

また、とにかく温度を低くすることに意識をし過ぎると、お風呂から出る前の冷水シャワーに義務感を感じてしまいます。気持ち良いくらいの冷水なら、続けることでそれを自然と習慣化できるのですが、とにかく温度差の激しい冷水にこだわってしまうと、お風呂から出るときに毎回「今日も薄毛対策の為に冷水シャワーをしないと・・・。」というように習慣というよりも、ただの義務として行なうことになってしまいます。

 

それでは、リラックスするはずのお風呂でストレスを溜めてしまっているのと同じなので、逆効果です。

 

ですので、冷水とはいっても、慣れるまでの間はぬるいお湯を浴びるくらいの気持ちで大丈夫です。慣れてきたら少しずつ冷水にしていくようにすると、習慣化しやすいですね。

 

冷水と温水の繰り返し作戦は良い?

 

この冷水シャワーで薄毛対策を行なうことの応用として、お風呂から出る前に冷水シャワーを浴び、その後に温水シャワーを浴び、また冷水シャワーを浴びるというのを繰り返す方法をおすすめしている方がいます。

 

これは、正直ドS育毛長はおすすめしておりません。

 

たしかに、温めて冷やすというのを繰り返すことは、血行促進には良いことなので薄毛対策という意味では、効果があるのですが、体への負担が大きすぎます。心臓を何度もびっくりさせているのと同じです。

 

ですので、心臓が弱い方は絶対にこの方法はすすめられませんし、健康な方も心臓に負担をかけることに違いはないのでおすすめできません。

 

お風呂から出る前のたった数分間、冷水シャワーを頭皮中心に浴びるだけで薄毛対策になる冷水シャワー。続けることで抜け毛を減らすことができ、薄毛対策になるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛対策」の一覧

発毛活動中の男性

半年で薄毛を治す!その為に行なうべきこと4つ

だんだんと薄毛が進行していてやばいと思われている方は多いです。薄毛になるとどうしても周りからの視線や反応が気になってしまいますし、清潔感も欠けてしまいます。できれば少しでも早く改善したいものですよね。 […]

記事の続きを読む
ヘッドスパ

ヘッドスパに発毛効果はある?薄毛は治るのか?

最近ではヘッドスパは一般的に知られるものとなってきており、美容院で髪を切ったついでにヘッドスパを受けられていかれる方も多くなってきています。   そんな中、ヘッドスパには発毛効果はあるの?と […]

記事の続きを読む
坊主の男性

坊主と育毛剤の相性!効果が得やすいって本当!?

髪型によって育毛剤の効果は変わってくるのでは?と気になったことはないでしょうか。なんとなくだけど長髪よりも短髪の方が育毛剤の効果が得やすそうだと思ったことがある方は多いと思います。   そう […]

記事の続きを読む
ストレッチする女性

ストレッチが薄毛に効く!?効果的な方法もお伝えします!

毎日ストレッチは行なっているでしょうか。最近はとくにデスクワークのお仕事をすることがかなり多くなってきていて、運動どころかストレッチをする方も少なくなってきている傾向にあります。   ですが […]

記事の続きを読む
ヨガをする人

ヨガは薄毛対策になる?効果はあるの?

健康増進効果が期待できることで人気があるヨガ。最近は男性でもヨガを取り入れられることが増えてきていますね。   そんなヨガですが、果たして薄毛を予防する効果もあるのでしょうか。   […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ