FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛対策  >  枕無し睡眠は薄毛に効く!?その効果と意外な真実とは

枕無し睡眠は薄毛に効く!?その効果と意外な真実とは

枕無し睡眠で薄毛対策

薄毛対策や薄毛予防として、様々な方法がありますよね。これで本当に薄毛に効くのか!?と思ってしまうような方法もたくさんあります。

 

そんな中で、枕無しで寝ることが薄毛対策に効果があるというようなことを聞いたことがある方もいると思います。この方法は実際に「枕無し睡眠法」という言葉すらあるくらいです。

 

枕無し睡眠法が薄毛に良いというのは本当のことなのでしょうか。

 

枕無しで寝ることが薄毛予防になるのは、本当です。

 

ただ、枕無し睡眠法が薄毛対策に良いとはいっても、それが全員に当てはまることではありません。枕無し睡眠法を実践しても、全員が薄毛対策に良い効果をもたらすわけではないのです。

 

今回は、枕無し睡眠法に合う方合わない方、そして、枕無し睡眠法と薄毛対策の関係性についてお話していきたいと思います。

 

枕無しで血行促進?

 

枕無し睡眠法が薄毛対策に良い効果をもたらす方と、そうでない方がいるとお話させてもらいました。枕無し睡眠法を行なうべき人はどのような方なのでしょうか。

 

それは、単純に枕が自分の体に合わない方です。

 

ほとんどの人は一見同じ体をしているようですが、実際には脊柱(せきちゅう)のつくりや角度、頭の重さや大きさなど、当然ですがみなさん違います。この違いによって枕が合う人と合わない人が分かれるのです。

 

例えば、少し硬めの床に仰向けで寝転ぶとよくわかると思うのですが、首と床には少し隙間ができると思います。多くの方は、枕を使ってこの隙間を埋めてあげることで頭や首、肩、腰への負担を減らすことができます。

 

ただ、人によってはここで使う枕が逆効果となってしまう方もいるのです。そういった方が枕を使うと、首に角度ができてしまうことで圧迫されて、頭皮に血流がきちんと届かなくなってしまい、それが薄毛の原因のひとつになってしまうのです。

 

また、枕が合わないにも関わらず使い続けると、首のこりだけでなく、肩こりや腰痛など、体への負担をかけてしまうことになりますし、また、鼻からの呼吸がしづらくなり、とくに睡眠中にたくさん吸い込むべき酸素を上手く取り込むことができないということにもなってしまうのです。さらには、不眠の原因となってしまうこともあります。

 

そんな中で、枕無し睡眠法を行なうと、首に角度をつけることがなくなるので、頭皮にまで血が届きやすくなり、薄毛対策につながるのです。

 

また、首だけでなく、体に負担をかけることが軽減されるので、首のこりや肩こり、腰痛も緩和され、さらには鼻からの呼吸が行いやすくなることで、睡眠時の酸素の取り込みもスムーズに行えるようになるのです。

 

枕無し睡眠法が薄毛対策に良い効果を発揮してくれるのは、枕によって頭皮へ流れる血行を悪くしている方なのです。

 

枕無し睡眠法を行なうべきかのチェック

 

では、自分が枕を使うべきか枕無し睡眠法を行なうべきかわからない場合はどうしたら良いのか?薄毛対策になるのなら枕無し睡眠法を試してみたい気もするけれど、枕が特別合わないとも思わない。

 

そういった場合に、自分が枕無し睡眠法を行なうべきかを確認する方法があります。

 

それは、枕無し睡眠法を2週間ほど行なってみるという方法です。

 

どうして2週間なの?と思われたかもしれませんが、人は合う合わないにかぎらず、不慣れというものに敏感です。ですので、仮にあなたが枕を使うよりも、枕無し睡眠法の方が自分の体に合っていたとしても、おそらく最初の3日から1週間程度は違和感があると思います。

 

ただ、2週間ほど枕無し睡眠法を続けるとなんだか以前よりも睡眠の質が上がったと感じた場合は、枕を使って寝るよりも、枕無し睡眠法の方があなたの体に合っている可能性が高いです。

 

逆に、2週間ほど続けてもどうしても慣れなかったり、寝付きが悪くなってしまったという場合は、枕無し睡眠法は合わないと思っていただいた方が良いです。

 

枕を使う使わないの基準は睡眠の質です。

 

薄毛対策とか血行とかそれ以前に、枕無し睡眠法で睡眠の質を下げていたら、それこそ薄毛の進行を早めてしまいます。また、枕を使って良質な睡眠がとれていると感じるのであれば、枕によって特別血行を悪くしている可能性は低いです。

 

ですので、薄毛対策の為に枕無し睡眠法を行なうかどうかの基準は、そのときの睡眠の質で考えてもらえればと思います。枕無し睡眠法を試そうか検討されているのであれば、一度ご自分が枕無し睡眠法に合っているのかを確認されてみるのをおすすめします。

 

髪は生えるのか?

 

枕無し睡眠法があなたの体に合っていた場合、それを続けることで薄毛予防だけでなく、新しく髪は生えてくるのか?と思った方も多いと思います。

 

正直にいいますが、枕無し睡眠法は薄毛の予防にはなりますが、薄毛の状態から新しく髪が生えてくることは期待できません。

 

仮に生えてくるとしても、それはかなりの期間を必要とすると思います。ただ、枕無しが体に合っているのであれば、枕無し睡眠法によって血行が良くなることは事実です。

 

枕無し睡眠法に合わせて育毛剤を使い始めたところ、驚くほどに発毛の効果を実感できたという方も実際にいます。ですので、枕無し睡眠法は髪を生やしてくれるきっかけをつくってくれるものと捉えるのが正しいですね。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛対策」の一覧

発毛活動中の男性

半年で薄毛を治す!その為に行なうべきこと4つ

だんだんと薄毛が進行していてやばいと思われている方は多いです。薄毛になるとどうしても周りからの視線や反応が気になってしまいますし、清潔感も欠けてしまいます。できれば少しでも早く改善したいものですよね。 […]

記事の続きを読む
ヘッドスパ

ヘッドスパに発毛効果はある?薄毛は治るのか?

最近ではヘッドスパは一般的に知られるものとなってきており、美容院で髪を切ったついでにヘッドスパを受けられていかれる方も多くなってきています。   そんな中、ヘッドスパには発毛効果はあるの?と […]

記事の続きを読む
坊主の男性

坊主と育毛剤の相性!効果が得やすいって本当!?

髪型によって育毛剤の効果は変わってくるのでは?と気になったことはないでしょうか。なんとなくだけど長髪よりも短髪の方が育毛剤の効果が得やすそうだと思ったことがある方は多いと思います。   そう […]

記事の続きを読む
ストレッチする女性

ストレッチが薄毛に効く!?効果的な方法もお伝えします!

毎日ストレッチは行なっているでしょうか。最近はとくにデスクワークのお仕事をすることがかなり多くなってきていて、運動どころかストレッチをする方も少なくなってきている傾向にあります。   ですが […]

記事の続きを読む
ヨガをする人

ヨガは薄毛対策になる?効果はあるの?

健康増進効果が期待できることで人気があるヨガ。最近は男性でもヨガを取り入れられることが増えてきていますね。   そんなヨガですが、果たして薄毛を予防する効果もあるのでしょうか。   […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ