FX

頭皮マッサージで薄毛とハゲ予防

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  頭皮マッサージ  >  頭皮マッサージで薄毛予防!ハゲ予防の為にもこれは必要不可欠!

頭皮マッサージで薄毛予防!ハゲ予防の為にもこれは必要不可欠!

頭皮マッサージで薄毛予防

抜け毛予防や薄毛予防、ハゲ予防の為に頭皮マッサージは行なった方が良いということを一度は聞いたことがある方がほとんどなのではないでしょうか。

 

頭皮マッサージを行なうと、頭皮の血行が良くなるので、髪の毛を成長させる為に必要な栄養が頭皮にまで届くようになります。それによって、髪の毛全体にきちんと栄養が行き渡り、太く、強く、ぐんぐん育ちやすい髪の毛にしていくことができるのです。

 

また、頭皮マッサージは毛穴の詰まりや汚れも改善してくれるので頭皮環境も良くなります。ですので、薄毛ハゲになりたくない方にとって頭皮マッサージは必要不可欠なものだと思っております。

 

今回は、ドS育毛長も実際に行なっており、頭皮マッサージの中でもとくに抜け毛予防や薄毛予防、ハゲ予防に効果のある方法をお伝えします。

 

ちなみにですが、あなたが現在、もし育毛剤を使っているとしたら、頭皮マッサージを行なって血行促進してあげることで、その効果が格段に向上するので、育毛剤を使っている方も是非、積極的に頭皮マッサージは行なっていただきたいと思っております。

 

抜け毛、薄毛予防の頭皮マッサージ

 

それでは、抜け毛、薄毛、ハゲを予防する為の頭皮マッサージをご紹介しますね。

  • ①.まずは、耳の上の側頭部に親指以外の指4本を置き、円を描くようにマッサージしていきます。10回くらい行ったらOKです。
  • ②.①の場所から少し上に指を置き換え、同様にマッサージしていきます。ここでも10回くらい行います。
  • ③.②よりもさらに上に置き換えて同様に行なうという流れで、指が頭頂部付近に到達するまで行なっていきます。(5~6段階で頭頂部まで到達するくらいが良いですね)
  • ④.次に、側頭部に手のひらを置き、10回くらい円を描きます。
  • ⑤.手のひらで側頭部を上に引き上げて5秒~10秒くらいキープします。
  • ⑥.次に、頭頂部に両手を組み、手のひらを下にして置きます。④と⑤と同様に円を描いてマッサージを10回行なってから、上に引き上げて5秒~10秒キープします。

 

これでOKです。これだけ行なっても数分程度でできると思います。最初はこの流れを覚えるまでに時間がかかり、面倒くさいと感じてしまうかもしれませんが、流れを覚えてしまうと自然と行えるようになりますし、本当にこれだけで頭皮の血行はかなり良くなり、抜け毛や薄毛、ハゲ予防になるのでとてもおすすめです。血行が良くなるだけでなく、気持ち良いので気分もとてもスッキリします。

 

頭皮マッサージの注意事項

 

さきほど説明した通り、頭皮マッサージは血行をよくし、抜け毛薄毛ハゲの予防になるのでとてもおすすめなのですが、行なう際には下記の点に注意をしていただきたいです。

  1. 汚れた手で行なわない
  2. 一度に長時間行なわない
  3. 爪を立てない

 

1.汚れた手で行なわない

 

当然ですが、頭皮も皮膚です。せっかくマッサージしていても、それを行なっている手が汚れていたら頭皮を汚してしまいます。

 

ばい菌や、雑菌が頭皮に付着してしまうのは良くないので、汚れた手の状態では頭皮マッサージは行なわないようにしましょう。

 

頭皮マッサージを行なう前は石鹸で手を洗いなさい!とかそこまで極端に徹底する必要はないですが、明らかに汚れているとわかるときは、あなたの頭皮の為にも、さすがにマッサージは控えるようにしましょう。

 

2.長時間行なわない

 

頭皮マッサージは、長時間行えば行なうだけ血行が促進されて薄毛予防になる!と思っている方がいますが、それは間違いです。頭皮マッサージを一度に長時間行なうと、頭皮に負担がかかりすぎて、炎症などを引き起こしてしまう原因にもなります。

 

ですので、一度に行なうのは長くても10分程度におさえるようにしましょう。

 

一度でかけるべき時間は数分程度がベストですが、もちろん1日に数回行なうのはOKです。より頭皮の血行を促進したいのであれば、一度に長時間行なうのではなく、1日の中で1回数分を数回に分けて行なうようにしましょう。

 

3.爪を立てない

 

爪を立てない方が良い理由は、説明をする必要もないと思います。爪を立ててしまうと頭皮に傷をつけてしまいますし、そもそも血行促進のマッサージになりません。ですので、頭皮マッサージを行なうときは指の腹や手のひらを使うようにしましょう。

 

あなたが行いやすいタイミングでOK!

 

頭皮マッサージはいつでも気軽に行えるところがとても良い点ではありますが、逆にいえばいつでもできることが原因で、行なうことを忘れてしまう方も多いと思います。

 

ですので、例えば寝起きとお風呂上がりに行なうなど、自分の中で頭皮マッサージを行なうタイミングを決めておくのもひとつの方法かもしれません。

 

ドS育毛長があなたに「必ずお風呂上がりに行いましょう!」などというように、頭皮マッサージを行なうタイミングをこちらから指定してしまったら、それを行なうのが義務になってしまい、続けることが面倒臭くなってしまうので、あなたにとって続けやすいタイミングで、今回説明した頭皮マッサージを行なっていただきたいと思っております。

 

早い方で1日、一般的には1週間程度で頭皮のスッキリ感の変化を実感できると思うので、抜け毛、薄毛、ハゲ予防の為にも是非頭皮マッサージを始めてみてください。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「頭皮マッサージ」の一覧

ヘッドスパ

ヘッドスパに発毛効果はある?薄毛は治るのか?

最近ではヘッドスパは一般的に知られるものとなってきており、美容院で髪を切ったついでにヘッドスパを受けられていかれる方も多くなってきています。   そんな中、ヘッドスパには発毛効果はあるの?と […]

記事の続きを読む
叩く頭皮ダメージ

頭皮を叩くと育毛するの!?ブラシでトントンは良いのか?

頭皮を叩くと育毛される。ブラシで頭皮をトントン叩くと育毛される。一昔前に、テレビなどでこのような方法を行なうことで髪が育毛されるという話が紹介され、それがきっかけでかなりブームになったことがありました […]

記事の続きを読む
頭皮マッサージで薄毛予防

頭皮マッサージで薄毛予防!ハゲ予防の為にもこれは必要不可欠!

抜け毛予防や薄毛予防、ハゲ予防の為に頭皮マッサージは行なった方が良いということを一度は聞いたことがある方がほとんどなのではないでしょうか。   頭皮マッサージを行なうと、頭皮の血行が良くなる […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ