FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と飲み物  >  ハゲの原因はコーヒー!?飲み過ぎると薄毛になる?

ハゲの原因はコーヒー!?飲み過ぎると薄毛になる?

コーヒーとハゲの関係

コーヒーは薄毛対策に良いのでしょうか。それとも逆に薄毛の原因になるのでしょうか。

 

意外と意見が分かれており、コーヒーは薄毛対策になり、育毛効果があるという意見をもっている方もいれば、逆に薄毛になる可能性を高めてしまうという意見をもっている方もいます。

 

本当のところはどうなのでしょうか。

 

実際、コーヒーは薄毛の原因になります。

 

コーヒーは髪の毛にあまり良い飲み物ではないのです。今回は、コーヒーとハゲの関係について、お話していきます。

 

育毛効果があるという噂?

 

そもそも、どうしてコーヒーには育毛効果があるという嘘の噂が流れているのでしょうか。

 

それは、おそらくコーヒーに含まれるアデノシンとクロロゲン酸が理由だと思います。これらの成分は、毛細血管を広げてくれて、体の血行を促進してくれる作用があります。

 

たしかに、血行が促進されることは育毛には良いことなのですが、実は、コーヒーに含まれるアデノシンやクロロゲン酸の血行促進作用は、数時間しかもたないのです。

 

つまり、コーヒーを飲んでから少しの間は血行が促進していても、すぐにもとにもどってしまうのです。これを知らず、コーヒーには育毛効果があるという噂が流れてしまったのだと思います。

 

コーヒーが薄毛の原因になる理由

 

では、どうしてコーヒーがハゲる原因のひとつになってしまうのか?コーヒーが髪の毛に悪く、薄毛を招いてしまうリスクがある理由について説明していきますね。

 

原因①睡眠の質の低下

 

ご存知の方も多いかと思いますが、コーヒーにはカフェインが含まれます。そのカフェインの作用によって、睡眠の質を下げてしまうのです。

 

コーヒーを飲んだ後に目が冴えてきたり、寝付きが悪くなった経験がある方はとくに就寝前にコーヒーを飲むのは避けるようにしましょう。睡眠は薄毛予防の為にとても重要で、大切な要素のひとつです。

 

原因②胃を荒らす

 

コーヒーは想像以上に胃を活発にさせます。もともと胃が健康的な方にとっては問題ないのですが、胃酸過多の方など、胃が弱くなりがちな方がコーヒーを飲むと胃を荒らしてしまいます。

 

それによって、体内の消化や吸収の活動に悪い影響が出てしまい、栄養がなかなかつくられなくなります。もともと髪の毛は栄養が届きにくいので、コーヒーを飲み過ぎるとすぐに髪の毛に栄養は栄養不足になってしまいます。

 

胃が弱めの方は、コーヒーによって髪の毛への栄養を届かなくさせているのと同じですので、気をつけましょう。

 

原因③育毛効果のある栄養の吸収率低下

 

コーヒーが薄毛に一番関係があるといってもいいのはこれです。育毛する為に、栄養をしっかり摂ることは必要不可欠です。栄養をとらないと髪の毛が育ちません。

 

実は、コーヒーは亜鉛の吸収率をかなり低下さげてしまう作用があるのです。亜鉛は髪の毛を育てる為に絶対に欠かせない栄養素です。薄毛予防のために日々、亜鉛を摂っている方もたくさんいるくらいです。

 

そのくらい重要な亜鉛が、コーヒーを飲むだけでほとんど吸収されなくなってしまうのです。そんなの絶対に嫌ですよね。これを知ってから、ドS育毛長もあまりコーヒーを飲まないようにしています。

 

飲み過ぎが良くない

 

いくつか、コーヒーと薄毛の関係性についてお話させてもらいました。ただ、だからといって、コーヒーを全く飲んではいけないのか?というとそういったことでもありません。

 

飲み過ぎがよくないのです。

 

ドS育毛長も飲む量は減らしているものの、たまにはコーヒーを飲みます。

 

あなたがもし、毎日コーヒーを数杯飲んでいるのであれば、薄毛予防の為にも少しその量を減らしてあげた方が良いです。ただ、1日に1杯程度であれば、コーヒーが原因による薄毛の心配はそこまでしなくて大丈夫です。

 

ですので、飲み過ぎなければ良いというくらいの軽い気持ちで、できるだけコーヒーの飲む量を減らしていくようにしましょう。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と飲み物」の一覧

冷たい飲み物とハゲ

冷たい飲み物はハゲる原因になる!?温かいのを飲むべきか?

冷たい飲み物を飲むとハゲる。冷たい飲み物ばかり飲んでいると薄毛になりやすくなる。   このようなことを聞いたことはないでしょうか。実際のところ、冷たい飲み物を飲むだけで本当にハゲる危険性は高 […]

記事の続きを読む
育毛効果に喜ぶ男性

黒酢に驚きの育毛効果!?薄毛対策にスゴい!

黒酢には育毛効果がある。このようなことを聞いたことはないでしょうか。   黒酢が健康に良いということは、ほとんどの方が知っていることだと思うのですが、育毛効果や薄毛対策効果があるといった話は […]

記事の続きを読む
炭酸飲料と抜け毛と薄毛

炭酸飲料でハゲる?薄毛の原因になっているのか?

炭酸飲料を飲むとハゲるのか?炭酸飲料を飲んだら薄毛に近づけてしまうのか?   炭酸飲料は体に悪いイメージを持っている方は多いと思います。ただ、炭酸飲料は飲むだけで薄毛になってしまうほど髪の毛 […]

記事の続きを読む
牛乳と髪の毛の関係

牛乳は育毛効果がある!?それとも薄毛を進行させてしまう?

牛乳が髪の毛に与える影響は結構賛否が分かれています。牛乳は育毛効果があるから飲むべきという意見もあれば、逆に牛乳を飲むと薄毛になるから良くないという意見もあります。   実際のところは、牛乳 […]

記事の続きを読む
お酒と薄毛の関係

お酒を飲むとハゲるのか!?薄毛との関係を教えます!

お酒を飲むとハゲる。お酒を飲み過ぎると薄毛になってしまう。   酒は百薬の長と例えられていますが、一般的にほとんどの方がお酒は体に良いものではないと思っている方が多いと思います。 &nbsp […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ