FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と姿勢  >  猫背の人は薄毛になりやすい!?ハゲる原因になる!?

猫背の人は薄毛になりやすい!?ハゲる原因になる!?

猫背と薄毛の関係

姿勢が悪いと薄毛になりやすい。猫背の人は薄毛になりやすい。

 

猫背は薄毛に関係しているということについて、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。実際のところ、猫背のように姿勢が悪くなっている状態と薄毛は関係があるのでしょうか。

 

あります。

 

もしあなたが猫背なら、それは確実に薄毛に近づけている原因になっています。今回は、猫背と薄毛の関係についてお話していきますね。

 

猫背だと薄毛になりやすい原因

 

猫背でいると薄毛になりやすくなってしまうといわせてもらいましたが、その原因は何なのでしょうか。

 

それは、猫背でいると頭皮への血液の流れが悪くなるからです。

 

猫背の状態でいることは、言い換えてみれば常に肩の筋肉(僧帽筋)が緊張している状態になってしまっているのと同じです。常に緊張してしまっているので、猫背でいればいるほど、首や肩周りに凝りが生じ、血流が悪くなっていきます。

 

首や肩の血流が悪いと、当然ながら頭皮にもきちんと血液が流れなくなってしまいます。それによって、薄毛になりやすくなってしまうのです。

 

呼吸にも影響!?

 

また、猫背が薄毛と深く関係している原因は血流だけの問題ではありません。

 

実は、猫背でいると無意識のうちに呼吸が浅くなってしまっているのです。

 

なんとなく想像はつくかもしれませんが、猫背の方とそうでない方では、呼吸の深さに大きく違いがあるのです。猫背でいると、呼吸が浅くなってしまうので、体全体に酸素が行き渡らなくなってしまいます。

 

それによって、体が疲れやすくなってしまったり、太りやすい体質になってしまったりなど、何一つ良いことがありません。

 

ちなみに、太ってしまうこともまた薄毛になってしまう可能性を高めてしまうので、それも注意が必要です。

>>太ると薄毛になりやすい!?デブはなぜハゲる!?

 

とっても簡単にできる猫背改善方法

 

猫背でいるだけで、薄毛になってしまう可能性を高めてしまうと聞くと、いますぐでも猫背を改善する為の何かを始めたくなると思います。

 

意外と知らない方が多いのですが、猫背改善のためにとても簡単で、とてもおすすめな方法があります。

 

それが、仰向けで寝ることです。

 

「えっ、それだけ!?」と思われたかもしれませんが、仰向けで寝るだけで猫背の改善になるのです。実は、猫背の人ほど、横向きやうつ伏せで睡眠をとっている方が多いです。

 

これは、猫背だと仰向けで寝るよりも横向きやうつ伏せの方が体が楽だと感じるので、自然とそちらを選んでしまうのです。ですので、意識的に仰向けで寝るようにすることで、猫背を改善してあげるのです。

 

仰向けで寝ることで、猫背を矯正することができますし、体にとっても健康的です。また、腰の下にバスタオルや座布団などを当てて角度をつけてあげると、猫背改善により効果的でおすすめです。ただ、角度をつけすぎると腰に負担をかけてしまうので、痛くならない程度にしてあげてください。

 

ちなみに、普段から猫背で悩んでいて、なおかつ仰向けだと体がキツくて寝れないという方は、猫背が悪化してしまっている可能性があるので、その場合は一度整体などへ行って相談されてみるのをおすすめします。

 

猫背で長くいればいるほど、頭皮の血流が悪くなり、髪の毛にきちんと栄養が届かなくなってしまうので、できれば今日から仰向けで睡眠する生活を試みるようにしてみてくださいね!

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と姿勢」の一覧

猫背と薄毛の関係

猫背の人は薄毛になりやすい!?ハゲる原因になる!?

姿勢が悪いと薄毛になりやすい。猫背の人は薄毛になりやすい。   猫背は薄毛に関係しているということについて、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。実際のところ、猫背のように姿勢が悪くな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ