FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛とお風呂 , 薄毛対策  >  緑茶で洗髪すると薄毛予防になる?その驚きの効果とは!?

緑茶で洗髪すると薄毛予防になる?その驚きの効果とは!?

緑茶洗髪

緑茶を飲むことは薄毛予防に効果があるという話しは以前させてもらいました。

>>緑茶は薄毛対策に効果あり!?育毛はできる?

 

実は、それ以外にも緑茶を直接頭皮にかけて洗髪してあげることで、さらに薄毛予防の効果が高まるということをご存知だったでしょうか。

 

一時かなりブームになり、最近またブームになりつつある緑茶洗髪。

 

今回は、緑茶洗髪することで得られる薄毛対策の効果をご紹介したいと思います。

 

薄毛予防効果がたくさん

 

緑茶で洗髪することで、頭皮にとってかなり良いはたらきをしてくれて薄毛の予防につながります。

 

緑茶で洗髪することによるなにより大きな効果が、それに含まれるカテキンの効能によって5αリダクターゼを抑制してくれるというものです。

 

5αリダクターゼって何?と思われた方もいると思うので、ここで少しだけ説明させてもらいます。

 

男性の方が薄毛になってしまう原因のほとんどが、AGA(男性型脱毛症)というものなのですが、AGAを発症してしまうのは、ジヒドロテストステロンという髪の毛の成長を止めて脱毛を促進するホルモンが生成されることが原因です。ジヒドロテストステロンの脱毛促進の作用によって、髪の毛がどんどん弱くなってしまうのです。

 

そして、このジヒドロテストステロンを生成させている犯人こそが、5αリダクターゼなのです。

 

つまり、5αリダクターゼを抑制することで、薄毛やハゲの原因となるジヒドロテストステロンが体内でつくられないようにすることができるのです。

 

その5αリダクターゼを抑制してくれる方法のひとつが緑茶で洗髪する方法なのです。

 

頭皮環境もキレイに!

 

緑茶で洗髪すると、それに含まれるカテキンの効能によって5αリダクターゼを抑制する効果があるとお話させてもらいました。

 

それだけでも緑茶で洗髪を行なう価値はあるといえるのですが、それ以外にも、緑茶で洗髪をすることは頭皮の環境をキレイにしてくれる効果もあるのです。

 

頭皮は知らない内に雑菌や皮脂が溜まってしまいがちです。頭皮の汚れも抜け毛を増やして薄毛を進行させてしまう原因のひとつなのですが、緑茶で洗髪をすることで、頭皮に繁殖していた菌を殺菌し、さらには余分な皮脂を除去してくれる効果もあるのです。

 

髪の毛の成長を止めるジヒドロテストステロンをつくりだす5αリダクターゼを阻害して、さらには頭皮環境をキレイにする。緑茶で洗髪する方法は薄毛予防にとてもおすすめできますね。

 

緑茶洗髪の行い方

 

緑茶で洗髪するといっても、どのような緑茶を選び、どのようなタイミングで洗髪してあげれば良いのでしょうか。

 

基本的に、洗髪する緑茶はなんでも構いません。

 

ただ、緑茶に含まれるカテキンの量が多い方が効果は高いといえます。最近では、市販でカテキンを多く含む緑茶も販売されていますが、ペットボトルタイプのものは経済的にはどうしても高くついてしまいます。

 

また、濃いめに煮出した緑茶を使用して洗髪するという方法を薦めている方もいるのですが、これは正直、面倒くさがり屋の方はきっと続かないです。薄毛対策の為とはいえど、洗髪のたびにお茶を濃いめに煮出すのって、想像以上に面倒くさいです。

 

ですので、ドS育毛長が個人的におすすめしているのが、粉末緑茶を使うことです。

 

粉末緑茶なら、経済的にもペットボトル入りのものよりかは、はるかに安くつきますし、煮出しを行なうほど緑茶づくりが面倒になりません。

 

ただ、もちろん粉末緑茶にしないといけないという意味ではありません。あなたがペットボトル入りの緑茶で行いたいというのであればそれが良いですし、毎回煮出しを行なう方法が合っているならそれで大丈夫です。

 

緑茶で洗髪をする方法がどれだけ薄毛対策に効果があるとはいっても、やはりある程度は続けないと効果は発揮されないので、ここは、あなたにとって、できるだけ苦にならない方法を選んであげてください。

 

あと、緑茶で洗髪をするのはシャンプーを行なった後が良いです。シャンプーを行なう前は、余分な汚れがついているので、まずはそれをキレイにした後に、緑茶で洗髪を行うことで、さらに頭皮がキレイになり、5αリダクターゼの抑制効果も高まります。

 

ちなみにですが、緑茶で洗髪することで新しく髪の毛が生えてくるの?と気になっている方もいるかもしれませんが、正直緑茶の洗髪だけで育毛させるのは難しいです。

 

育毛させる為には、その為の栄養が必要だからです。

 

ただ、今回お話した通り、緑茶で洗髪することで脱毛の原因はかなり減らすとができるので、薄毛予防としてはとても効果的ですし、緑茶の洗髪を行いながら育毛剤を使用すれば、冗談ではなく効果は倍増します。

 

育毛剤に関しては、あなたの現在の髪の毛の状態にもよるので強制はしませんが、緑茶で洗髪をする方法は、今後のあなたの髪の毛を守るためにもとても活躍してくれると思うので、是非試してみてください。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛とお風呂」の一覧

水道水の塩素と薄毛

塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

塩素は髪の毛を傷め、薄毛を促進させるから良くない。塩素は薄毛の敵。   このように塩素が原因でハゲるというようなことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。塩素は本当に薄毛のリスクを高 […]

記事の続きを読む
炭酸泉の頭皮への良い効果

炭酸泉の効能で薄毛予防!頭皮にとても嬉しい効果あり!

炭酸泉というものを一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。炭酸泉は本当に健康に良く、あらゆる効能があることで有名ですよね。そんな中で、炭酸泉は薄毛予防や育毛効果があるともいわれています。 […]

記事の続きを読む
ウルオス

リンスインシャンプーはハゲる!?薄毛になりたくない方は使用禁止!

現在、リンスインシャンプーを使っている方は一体どれくらいいるのでしょうか。リンスインシャンプーは一時期大流行して、その時はかなり多くの方が使用していたと思います。現在はリンスインシャンプーはそれほど主 […]

記事の続きを読む
半身浴と薄毛予防

半身浴は薄毛対策になる!?ハゲ予防に効果的なのか?

半身浴は薄毛対策に良いということを聞いたことはないでしょうか。薄毛になりたくない方、これ以上薄毛を進行させたくない方にとって、半身浴で抜け毛を減らすことができれば、とても嬉しいですよね。   […]

記事の続きを読む
緑茶洗髪

緑茶で洗髪すると薄毛予防になる?その驚きの効果とは!?

緑茶を飲むことは薄毛予防に効果があるという話しは以前させてもらいました。 >>緑茶は薄毛対策に効果あり!?育毛はできる?   実は、それ以外にも緑茶を直接頭皮にかけて洗髪してあげることで、さ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ