FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛とお風呂  >  半身浴は薄毛対策になる!?ハゲ予防に効果的なのか?

半身浴は薄毛対策になる!?ハゲ予防に効果的なのか?

半身浴と薄毛予防

半身浴薄毛対策に良いということを聞いたことはないでしょうか。薄毛になりたくない方、これ以上薄毛を進行させたくない方にとって、半身浴で抜け毛を減らすことができれば、とても嬉しいですよね。

 

半身浴は本当に薄毛予防の効果があります!

 

半身浴は、頭皮や髪の毛にとっても良い効果が期待できるのです。今回は、半身浴と薄毛予防の効果についてお話していきたいと思います。

 

半身浴で得られる効果

 

何度もいいますが、半身浴は薄毛予防にとてもおすすめです。半身浴をすることで髪の毛や頭皮に様々な嬉しい効果が期待できます。それでは、順番に説明していきますね。

 

血行促進

 

半身浴をすることで全身の血液の流れが良くなります。知らない方も多いのですが、頭皮マッサージのように頭皮だけの血行を促進するよりも、全身の血液の流れを良くするほうが、結果として頭皮にまで栄養が届きやすくなるのです。

 

とくに冷え性の方は全身に上手く血液が流れていないことが多いので薄毛を予防するためにも半身浴はとてもおすすめです。

>>冷え性だとハゲる!?薄毛との関係はある?

 

毛穴詰まりの解消

 

半身浴が薄毛予防としておすすめな理由は、血行促進だけではありません。

 

半身浴をすることによって、毛穴の詰まりや汚れが解消されやすくなるのです。

 

半身浴はかなりの汗をかくので、それによって毛穴に詰まっていた汚れや皮脂、ふけが徐々に浮き出てきます。それによって頭皮がスッキリとキレイになるので、抜け毛が減り、薄毛予防になるのです。

 

毎日仕事などでヘルメットを被ったり帽子をよく被る方はかなり頭皮が汚れていることが多いので、そういった方とってはとくに半身浴はおすすめできますね。

 

気分もスッキリ

 

半身浴が薄毛予防に良いのは、ストレス解消もひとつの理由としてあります。

 

半身浴を行なうと、気分が落ち着いてリラックスできます。それによって、交感神経と副交感神経のバランスが整いやすくなるのでストレスが解消されるのです。

 

ストレスもハゲる大きな原因のひとつですので、それが解消できることは薄毛予防の為にとても大きなことです。

 

薄毛予防に効く半身浴の効果的な行い方

 

それでは、具体的に薄毛予防に効果のある半身浴の方法をお伝えしたいと思います。

 

時間

 

まずは時間について。半身浴を行なう時間は20分~30分くらいが良いです。短すぎても汗がきちんと出てくれませんし、逆に長すぎても体に負担が出てきてしまいます。

 

ですので、時間は長くても30分くらいにするようにしてください。

 

湯船の量

 

次に湯船の量。湯船の量はみぞおちくらいか、それよりも少し下くらいの位置が良いです。このくらいの位置が汗が出やすいということも理由のひとつなのですが、湯船を胸の位置まで高くしてしまうと、20分以上も浸かっていることで心臓に負担をかけてしまいます。

 

ですので、湯船の量はみぞおちか、その下くらいの位置に調整してあげてください。

 

湯船の温度

 

最後に湯船の温度。湯船の温度はぬるめが良いです。38度くらいが良いですね。温度については制限しませんが、あなたが湯船に浸かったときに「少しぬるいかな?」と思うくらいがちょうどよいです。

 

このくらいが汗が出やすいですし、半身浴をしていることにストレスを感じにくいです。

 

ワンポイントアドバイス!

 

あと、半身浴での薄毛予防効果をより高める為のコツなのですが、半身浴をするときは水を持ち込むとより良いです。

 

半身浴を行なっているときに水を飲むようにすると、汗が出やすくなるので、より毛穴の汚れが浮き出てきやすくなります。

 

また、これが意外ととても重要なのですが、シャンプーは必ず半身浴の後に行なうようにしてください。半身浴によって毛穴から浮き出てきた皮脂やフケなどの汚れをしっかり洗い流してあげる為に、最後に必ずシャンプーをするように徹底してください。

 

半身浴だけで発毛をすることは難しいですが、抜け毛を減らして薄毛予防効果を実感することはできると思います。

 

育毛剤との併用がスゴすぎ!

 

これは育毛剤を使っている方、また育毛剤を使おうとしている方にだけ当てはまることなのですが、半身浴と育毛剤の相性は抜群に良いです。

 

半身浴を行なった後は、頭皮がとくに柔らかく毛穴が開いている状態になっているので、そこで育毛剤を使うと通常のお風呂の後に使うよりも、はるかに頭皮への染み込みが良くなります。

 

育毛剤を使うだけでも、発毛の効果はあるのですが、より早く、より高い発毛効果を実感したいのなら、半身浴のあとに育毛剤を使ってあげるとかなり効果的です。

 

半身浴は髪の毛にとって良いことばかりです。あなたの髪の毛の薄毛予防の為にも、是非半身浴を取り入れてみてはいかがでしょうか。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛とお風呂」の一覧

水道水の塩素と薄毛

塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

塩素は髪の毛を傷め、薄毛を促進させるから良くない。塩素は薄毛の敵。   このように塩素が原因でハゲるというようなことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。塩素は本当に薄毛のリスクを高 […]

記事の続きを読む
炭酸泉の頭皮への良い効果

炭酸泉の効能で薄毛予防!頭皮にとても嬉しい効果あり!

炭酸泉というものを一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。炭酸泉は本当に健康に良く、あらゆる効能があることで有名ですよね。そんな中で、炭酸泉は薄毛予防や育毛効果があるともいわれています。 […]

記事の続きを読む
ウルオス

リンスインシャンプーはハゲる!?薄毛になりたくない方は使用禁止!

現在、リンスインシャンプーを使っている方は一体どれくらいいるのでしょうか。リンスインシャンプーは一時期大流行して、その時はかなり多くの方が使用していたと思います。現在はリンスインシャンプーはそれほど主 […]

記事の続きを読む
半身浴と薄毛予防

半身浴は薄毛対策になる!?ハゲ予防に効果的なのか?

半身浴は薄毛対策に良いということを聞いたことはないでしょうか。薄毛になりたくない方、これ以上薄毛を進行させたくない方にとって、半身浴で抜け毛を減らすことができれば、とても嬉しいですよね。   […]

記事の続きを読む
緑茶洗髪

緑茶で洗髪すると薄毛予防になる?その驚きの効果とは!?

緑茶を飲むことは薄毛予防に効果があるという話しは以前させてもらいました。 >>緑茶は薄毛対策に効果あり!?育毛はできる?   実は、それ以外にも緑茶を直接頭皮にかけて洗髪してあげることで、さ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ