FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  髪に悪いこと , 髪の毛と呼吸  >  呼吸が浅いと薄毛になる!?腹式呼吸を実践しよう!

呼吸が浅いと薄毛になる!?腹式呼吸を実践しよう!

呼吸と薄毛の関係性

呼吸浅い薄毛になりやすいと聞いたことはないでしょうか。聞いたことがないとしても、呼吸が浅いことと薄毛はどこか関係があるのでは?と思っている方もいると思います。

 

実際のところ、呼吸が浅いと本当に薄毛になりやすくなってしまうのでしょうか。

 

その通りです。

 

呼吸が浅い状態が続くと、確実に薄毛になりやすくなってしまいます。今回は、呼吸の浅さと薄毛の関係についてお話していきますね。

 

呼吸の浅さが与える影響

 

呼吸が浅いとどうして薄毛になりやすくなってしまうのでしょうか。

 

それは、呼吸の浅さによって溜まってしまうストレスと、酸素の取り込みが不十分になってしまうことが大きな原因です。

 

順番に説明していきますね。

 

呼吸とストレス

 

いきなりですが、ゆっくりと深呼吸をすると心がなんとなくスッキリすることはないでしょうか。これは深呼吸をすることで、体の緊張を緩ますことができているからです。

 

ただ、逆にいえば、呼吸が浅いと体が緊張している状態が続くことになってしまいます。呼吸が浅いことで、体の緊張状態が続くことになってしまうので、それによって自律神経のバランスが狂い、ストレスが溜まってしまうのです。

 

ストレスが溜まると、血管が収縮してしまい、髪の毛を育てる為の栄養が頭皮にきちんと届かなくなってしまいます。それによって薄毛になりやすくなってしまうのです。

 

呼吸と酸素

 

次に呼吸と酸素の取り込みについて説明していきます。酸素の取り込みというと少しわかりづらいかもしれませんが、簡単にいえば、酸素を体内にきちんと入れることができているか?ということです。

 

当然といえば当然ですが、呼吸が浅いと、きちんと必要量の酸素を体内へ取り込むことができません。酸素の量が不足してしまうと、自分では気付かないうちに、血液の流れが悪くなったり、新陳代謝も悪くなったりなどといった影響が出てきてしまいます。

 

血液の流れが悪くなると、栄養がきちんと頭皮まで送り込めなくなってしまいます。

 

また、新陳代謝が悪くなることでも、血液の循環が悪くなってしまうので、それによっても栄養がきちんと頭皮まで送り込めなくなってしまうのです。

 

酸素不足は意外と薄毛と大きく関係しているのですね。

 

意識的に腹式呼吸!

 

呼吸が浅いことを改善するには、なんといっても腹式呼吸を実践することが大切です。最初のうちは慣れないと思いますが、意識的に腹式呼吸を行なうことで、徐々に呼吸が浅い状態が改善されていきます。

 

腹式呼吸の行い方についてですが、これはかなり奥が深くて、これだけで本が書けてしまうくらいのことなのですが、「呼吸が浅い状態を改善して薄毛になりにくくする」ということを目的に行なうのであれば、そこまでこだわる必要はないです。簡単にできる腹式呼吸の方法は下記の通りです。

 

  1. 鼻から息を全て吐ききる
  2. 鼻からできるだけ吸う
  3. 数秒止める
  4. ゆっくりと鼻から吐き出す

 

これだけでOKです。

 

意識していただきたいことは、最初に息を吸うのではなく、吐くこと。

 

悪いものを最初に出すということもその理由のひとつですが、最初に息を吐いてから吸うと、自然と呼吸が腹式呼吸になりやすくなるのでおすすめです。

 

腹式呼吸を行なうことで、ストレスが軽減されますし、また、血管が太くなって栄養が頭皮まで送られやすくなるという効果を得ることができますので、呼吸が浅いことが原因による薄毛を避けたいのであれば、意識して行なうようにしましょう。

 

実際に、薄毛の人は呼吸が浅く、鼻呼吸ではなく口呼吸を行なっている方が圧倒的に多いというデータがあるくらいですので、それで悩んでいる方は腹式呼吸を始めていただきたいです。

 

普段意識をせずに行なっている呼吸に意識を向けることは、最初は大変かもしれませんが、薄毛を予防する為ですので、是非腹式呼吸を実践してみてください。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「髪に悪いこと」の一覧

副流煙

副流煙でハゲる?非喫煙者も薄毛の原因になる!?

喫煙はハゲる原因になることをご存知の方も多いと思います。タバコを吸うと血管収縮、ビタミンCの破壊、肝機能の低下、ハゲホルモンの増加など、ハゲる原因となることがたくさん起きてしまうので本当に薄毛の大敵で […]

記事の続きを読む
牛乳石鹸と抜け毛と薄毛

牛乳石鹸で洗髪すると抜け毛は減る!?薄毛対策になるのか調べました

牛乳石鹸で洗髪すると抜け毛が減る。牛乳石鹸で洗髪すると薄毛対策になる。   このような噂を聞いたことはないでしょうか。   牛乳石鹸で洗髪すると本当に抜け毛が減り、薄毛対策になるも […]

記事の続きを読む
冷たい飲み物とハゲ

冷たい飲み物はハゲる原因になる!?温かいのを飲むべきか?

冷たい飲み物を飲むとハゲる。冷たい飲み物ばかり飲んでいると薄毛になりやすくなる。   このようなことを聞いたことはないでしょうか。実際のところ、冷たい飲み物を飲むだけで本当にハゲる危険性は高 […]

記事の続きを読む
カップラーメンと薄毛の関係

カップラーメンを食べるとハゲる!?薄毛を進行させてしまうの?

健康に悪いと言われ続けているカップラーメン。カップラーメンを食べているとハゲる、カップラーメンを食べていると薄毛になりやすくなるとはよくいわれるものですが、これは本当なのでしょうか。   本 […]

記事の続きを読む
水道水の塩素と薄毛

塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

塩素は髪の毛を傷め、薄毛を促進させるから良くない。塩素は薄毛の敵。   このように塩素が原因でハゲるというようなことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。塩素は本当に薄毛のリスクを高 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ