FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  頭皮マッサージ , 髪に悪いこと  >  頭皮を叩くと育毛するの!?ブラシでトントンは良いのか?

頭皮を叩くと育毛するの!?ブラシでトントンは良いのか?

叩く頭皮ダメージ

頭皮叩く育毛される。ブラシで頭皮をトントン叩くと育毛される。一昔前に、テレビなどでこのような方法を行なうことで髪が育毛されるという話が紹介され、それがきっかけでかなりブームになったことがありました。

 

実際のところ、頭皮を叩くと本当に髪の毛は育毛されるのでしょうか。

 

されません。

 

はっきりいいますが、頭皮を叩くことを行なったところで絶対に髪の毛は育毛されません。むしろ、頭皮を叩くことは、育毛どころか薄毛を進行させてしまうリスクがあるので本当にやめるべきです。

 

今回は、頭皮を叩くことで育毛されない理由、そして薄毛のリスクを高めてしまう理由についてお話していきますね。

 

頭皮を叩くと逆効果の理由

 

そもそも、どうして頭皮をブラシなどで叩く育毛されるという嘘が流行ったのでしょうか。

 

それは、頭皮を叩くことで血行が促進され、それによって育毛の効果があると信じられていたからです。

 

頭皮を叩くと血流が良くなる。そう聞くとなんとなく納得できる方もいるのではないでしょうか。多くの方は、このなんとなくありそうな嘘の情報に混乱させられていたのです。

 

ですが、実際は頭皮を強く叩いたところでほとんど血流は良くなりません。血流が良くならないどころか、むしろ育毛される為の栄養が頭皮へ届きにくくなってしまう危険性があるのです。

 

どうして、頭皮へ栄養が届きにくくなってしまうのでしょうか?

 

それは、頭皮にある細胞を傷付けてしまうことが原因です。

 

頭皮をブラシなどで強く叩くと、毛母細胞や毛乳頭といった育毛する上でとても重要な細胞を傷付け、弱くしてしまうのです。

 

また、皮下組織にも同じような悪影響を与えてしまいます。頭皮のさらに内側に、皮下組織という毛細血管などとつながっている結合組織があるのですが、頭皮を叩くことを繰り返していくうちに、その皮下組織も傷付けてしまいます。一度皮下組織が傷つけられ、破壊された状態になってしまうと、その回復だけで数年かかるといわれております。

 

皮下組織が破壊されている状態では、髪の毛がほとんど成長されなくなってしまうので、薄毛のリスクをかなり高めてしまいます。

 

角質層への悪い影響

 

また、さらには角質層にも悪影響を与えてしまいます。頭皮を叩くことを続けていると、柔らかい角質層がだんだん硬く分厚い状態になってしまいます。角質層が硬く分厚くなると、血流が流れにくくなり、それによっても髪の毛がほとんど成長されなくなってしまうのです。

 

頭皮をブラシなどで叩くという行為は、血流が良くなり育毛されるという噂がありますが、今回説明した通り、これは真っ赤な嘘であり、実際はあらゆる細胞、皮下組織を破壊し、そして角質層に厚みをつくることで、薄毛を促進させやすい状態にしてしまうのです。

 

ですので、もしあなたが育毛の為と思い、頭皮を叩く行為をしているのであれば、薄毛を促進させない為にも、いますぐ中止するようにしてくださいね。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「頭皮マッサージ」の一覧

ヘッドスパ

ヘッドスパに発毛効果はある?薄毛は治るのか?

最近ではヘッドスパは一般的に知られるものとなってきており、美容院で髪を切ったついでにヘッドスパを受けられていかれる方も多くなってきています。   そんな中、ヘッドスパには発毛効果はあるの?と […]

記事の続きを読む
叩く頭皮ダメージ

頭皮を叩くと育毛するの!?ブラシでトントンは良いのか?

頭皮を叩くと育毛される。ブラシで頭皮をトントン叩くと育毛される。一昔前に、テレビなどでこのような方法を行なうことで髪が育毛されるという話が紹介され、それがきっかけでかなりブームになったことがありました […]

記事の続きを読む
頭皮マッサージで薄毛予防

頭皮マッサージで薄毛予防!ハゲ予防の為にもこれは必要不可欠!

抜け毛予防や薄毛予防、ハゲ予防の為に頭皮マッサージは行なった方が良いということを一度は聞いたことがある方がほとんどなのではないでしょうか。   頭皮マッサージを行なうと、頭皮の血行が良くなる […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ