FX

太ると薄毛やハゲることにつながる?

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と体  >  太ると薄毛になりやすい!?デブはなぜハゲる!?

太ると薄毛になりやすい!?デブはなぜハゲる!?

太ることと薄毛の関係

街なかで太っている方を見かけると、比較的薄毛の方が多と思いませんか。太っている人は薄毛が多いというイメージもあり、太るハゲる、太ると薄毛になりやすくなる?というように思ったことはないでしょうか。

 

太ることと、薄毛になることは関係しているのでしょうか。

 

関係しています。

 

直接的に太るから薄毛になるとは言い切れないものの、太ることで確実に薄毛になりやすくなってしまうのです。今回は、太ることによって薄毛になりやすくなってしまう原因についてお話していきます。

 

太ることでハゲやすくなる原因

 

太ることで薄毛になりやすくなってしまうのは事実ですが、その原因は何なのでしょうか。

 

太ることでハゲやすくなってしまう原因はいくつかあるので、順番に説明していきますね。

 

血圧の上昇

 

そもそも太るということは、食べ物を食べ過ぎているということです。ご存知の方もいるかもしれませんが、食べ過ぎることでコレステロール値は上昇し、それにより血圧が上がってしまいます。

 

血圧が上昇してしまうと、どんどんと血管が収縮されていってしまうのです。血管が収縮されてしまうことで、頭皮へ髪を育てる為の栄養が届きにくくなり、薄毛になりやすくなってしまうのです。

 

あながたがもし太ったことに悩んでおり、それから血圧が上昇していると感じているのであれば、あなたの髪の毛は弱り、薄毛になりやすくなってしまっているかもしれません。

 

血行不良

 

太ることで血液に及ぼす影響は、なにも血圧だけではありません。

 

太ることで、中性脂肪が体だけではなく、血液にまで多く回っていってしまいます。血液に中性脂肪が溜まってしまうことで、血液はどろどろの状態になってしまうのです。

 

太ることが原因で血液に中性脂肪が溜まってしまうとどうなるのか?

 

中性脂肪は血管を締め付けるように圧迫してしまうので、血流が悪くなって血行不良を引き起こしてしまいます。血行不良になることでも、髪の毛に栄養が届きにくくなりますし、それ以外にも毛根が退化しやすくなり、薄毛になりやすい頭皮環境をつくりだしてしまいます。

 

血行不良はとくに薄毛になりやすい原因なので、注意が必要です。

 

皮脂の過剰分泌

 

太ることで薄毛になりやすい状態をつくってしまう原因は血液のこと以外でもあります。

 

太っている方は、すぐに汗をかくイメージがあると思います。

 

太ることで汗をかきやすくなるというのは事実で、汗をかきすぎることで頭皮の皮脂が過剰分泌されてしまいます。

 

頭皮の皮脂が過剰分泌されるということは、常に頭皮に汚れが溜まっている状態になってしまっているということです。それにより、脂漏性脱毛症(しろうせいだつもうしょう)や、粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)を引き起こしてしまう可能性すら高まります。

 

頭皮の過剰分泌はシャンプーだけでは追いつかないくらいに毛穴に汚れが溜まってしまうので、とても不潔で、抜け毛が起きやすく薄毛になりやすい頭皮環境になってしまいます。

 

太るとハゲやすくなる意外な理由!?

 

太ることで薄毛になりやすくなってしまう原因について、いくつかお話をさせてもらいました。

 

ただ、実はこれら以外にも、太ることによって、あることが原因で薄毛のリスクを高めてしまっているのです。

 

それが、ストレスです。

 

とくに日本人は、太ると自分で自分のことを否定的にみてしまいがちです。自己管理ができない自分に嫌気が差してきたり、周りと比べてしまったり・・・。そういった小さなストレスが積み重なることも、薄毛になりやすくなってしまう大きな原因なのです。

 

太ることで薄毛になりやすくなってしまう原因は、体内への影響以外に、精神的な影響もあるのです。

 

少しずつ痩せる意識!

 

太ると薄毛になりやすくなる原因についてはご理解していただけたでしょうか。

 

太ると薄毛になりやすいことは事実ですが、逆にいえば痩せることで薄毛のリスクを下げることができるのです。かといって、いきなりの無理なダイエットを始めることは、実はそれはそれで薄毛や抜け毛をつくりだしてしまう原因になるのであまりおすすめできません。

>>ダイエットが原因でハゲた方多数!?髪への栄養を忘れずに!

 

ですので、できるときだけでも少しずつ運動をして、太っている体を変えていってあげましょう。それがあなたの笑顔を増やすことにもつながります!

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と体」の一覧

低血圧

低血圧だと抜け毛は増える!?効果的な対策方法もご紹介!

抜け毛が多い原因は低血圧かも?と感じている方は多いです。   実際に低血圧は抜け毛を増やす原因のひとつです。低血圧だと、どうしても心臓から血液を送り出す力が弱く、上手く全身へ行き渡らなくなる […]

記事の続きを読む
夜勤と薄毛の関係

夜勤をしている人はハゲる?交替制は薄毛になりやすいのか?

夜勤をしているとハゲる。交替制勤務をしていて、夜勤がよくある人は薄毛になりやすい。   このように、夜勤と薄毛の関係はずっと前からいわれてきていますが、実際のところ本当に関係はあるのでしょう […]

記事の続きを読む
短気とハゲの関係

短気だとハゲる!?薄毛との関係性を教えます!

短気の人はハゲる。短気の人は薄毛になりやすい。このように思ったことはないでしょうか。短気とハゲはやっぱり関係あるものなのでしょうか。   あります。   本当に短気とハゲることは関 […]

記事の続きを読む
太ることと薄毛の関係

太ると薄毛になりやすい!?デブはなぜハゲる!?

街なかで太っている方を見かけると、比較的薄毛の方が多と思いませんか。太っている人は薄毛が多いというイメージもあり、太るとハゲる、太ると薄毛になりやすくなる?というように思ったことはないでしょうか。 & […]

記事の続きを読む
冷え性と薄毛

冷え性だとハゲる!?薄毛との関係はある?

冷え性のままでいると、ハゲる。冷え性だと薄毛になりやすくなる。   このように、冷え性は薄毛と関係があると聞いたことがある方も多いと思います。実際のところ、冷え性はハゲる確率を高めてしまうも […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ