FX

コラーゲンの薄毛改善効果とは?

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と食事 , 髪の毛と栄養  >  コラーゲンに薄毛改善効果!?抜け毛は減るのか?

コラーゲンに薄毛改善効果!?抜け毛は減るのか?

コラーゲンと薄毛の関係

コラーゲンには薄毛を改善する効果がある。コラーゲンを積極的に摂ると、抜け毛が減り薄毛予防の効果を得ることができる。

 

あなたもこのような話はよく聞くかもしれませんし、実際に薄毛の予防の効果を実感するためにコラーゲンを摂り始めている方も増えてきております。

 

ここで気になるのが、コラーゲンが与えてくれる髪の毛に対する効果ですよね。コラーゲンを摂り続けることで、髪の毛にどのような効果を与えてくれるのでしょうか。

 

これに関しての答えは、コラーゲンは髪の毛を太くし、薄毛を予防してくれる効果はあります。ただ、育毛効果はありません。

 

コラーゲンを摂ることで抜け毛は減るので、薄毛を予防できる効果はあるのですが、発毛させる効果はないです。今回は、コラーゲンと薄毛予防の関係についてお話していきます。

 

コラーゲンと髪の毛の関係

 

そもそも、コラーゲンは髪の毛と関係があるのはどうしてなのでしょうか。

 

それは、毛根がついている皮は、ほぼコラーゲンでできているからです。

 

髪の毛の根本である毛根は真皮という皮膚についているのですが、その真皮の約70~80%はコラーゲンでできています。だからコラーゲンと髪の毛には深い関係があるのです。

 

コラーゲンが多いと、真皮の弾力性や柔軟性が増し、保湿性も高まる為、毛根が強くなり、結果的に抜け毛が減って薄毛予防になるといわれています。逆にコラーゲンが不足してしまうと、真皮の潤いがなくなり乾燥してしまい、弾力性や柔軟性もなくなってしまうことで皮膚が張ってしまい、毛根に力がなくなり、抜け毛が増えて薄毛を進行させてしまうのです。

 

また、コラーゲン不足で皮膚が張ってしまうと同時に血流も悪くなってしまいます。血流が悪くなると、髪の毛を成長させる為の栄養が毛根にまで届かなくなるので、それによっても薄毛の危険性を高めてしまうことになります。

 

コラーゲンによる毛髪実験

 

過去にアメリカで、コラーゲンを毎日摂取することでどれだけ髪の毛に良い影響を与えるかという実験が行われたことがありました。

 

実験内容は、毎日コラーゲンを14グラム摂取し、それを2ヶ月間続けるというものです。

 

その結果は、育毛効果は全くなかったものの、髪の毛自体は約10%近く太くなったというものでした。

 

コラーゲンの摂取によって真皮が若返り、毛根まで良い影響を与えることができたことで髪の毛が太くなったのです。

 

これにより、コラーゲンを摂取することは、髪の毛の健康の為にも良いということが証明されたのです。

 

コラーゲンの必要性

 

この事実を知ったことで、薄毛予防の為にコラーゲンを摂ろう!と思っていただいた方は多いと思います。

 

ただ、正直わたくしドS育毛長の見解としては、薄毛予防の為にコラーゲンを摂り始める必要はないと思っております。

 

必要がないというと語弊がありますが、正確には薄毛予防の為にわざわざコラーゲンを選ぶ理由があまりないということです。たしかにコラーゲンは髪に良い効果を与えてくれるものではありますが、もっとはるかに効果の高いものはたくさん存在するからです。

 

その代表的なものが育毛剤ですよね。コラーゲンを毎日摂取することで毛根の強さが復活し、髪が太くはなるのは事実です。ただ、実感している方も多いと思いますが、育毛剤はコラーゲン以上にその効果が高いです。

 

また、育毛剤なら髪を太くする効果どころか薄毛予防の効果も高く、さらには育毛効果もあるので、髪の毛に与える良い影響力はケタ違いです。

 

どちらもお金はかかる

 

コラーゲンは食事でも摂ることができるのですが、コラーゲンを多く含む食べ物は、ふかひれ、うなぎの蒲焼き、ハモ、骨付きの肉(牛すじや、手羽先など)、ホルモンなど、毎日食べることが難しいものばかりです。

 

またコラーゲンが多く含まれている食べ物は高カロリーなものばかりなので、アメリカの実験のように髪が太くなるほどのコラーゲンを毎日摂取するというのは、食事だけでは現実的に不可能です。

 

つまり、髪の毛を強くするためにコラーゲンを摂ろうと思うなら、サプリメントが必要不可欠になるのですが、どうせ薄毛予防の為にコラーゲンを摂り始めるのであれば、さきほども書かせていただいたように絶対に育毛剤の方が良いです。

 

また、コラーゲンは髪と太くし、薄毛を予防してくれる効果があるのは事実ですが、摂取をやめると元に戻ってしまうというデメリットもあります。そういった面でも育毛剤の方が良いのは絶対的なことです。

 

育毛剤を始めなさいと言いたいわけではないですが、もしあなたが薄毛予防の為にコラーゲンを始めようか検討されているのであれば、育毛剤の方が絶対にあなたの為になります。

 

もちろん、育毛剤とコラーゲンどちらも始めるというのであればそれはとても良いことではありますが、正直コスト面で厳しいという方も多いと思います。

 

美容面がメインならコラーゲン

 

髪への良い効果を期待するのなら絶対に育毛剤ではありますが、コラーゲンには美容面でも良い効果があるのはたしかです。

 

ですので、ドS育毛長の見解としては、美容面での向上を主な目的としており、かつサブとして抜け毛が減ればよいかな?というくらいの気持ちでいるのであればコラーゲンがおすすめです。それに対し、髪の毛に関する悩み解消を主な目的としているのであれば育毛剤がおすすめという感じです。

 

あなたがどちらかを始めようとしているのであれば、今すぐに解消したい悩みを中心に考えてみてあげてください。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と食事」の一覧

にんにく

薄毛や抜け毛を減らしてくれる!?にんにくが持つ意外な効能

体に良い食べ物として知られているにんにく。   そんなにんにくですが、薄毛や抜け毛の減少の効能もあるの?と気になられている方も多いです。実際のところ、にんにくは薄毛や抜け毛にも良い効能がある […]

記事の続きを読む
グレープフルーツ

グレープフルーツで抜け毛は減る!?良い成分がたくさん?

抜け毛の対策に良いといわれている食べ物はたくさんあります。   そんな中、グレープフルーツが抜け毛対策に良いという話を聞いたことはないでしょうか。実際のところ、グレープフルーツは抜け毛に良い […]

記事の続きを読む
バナナの抜け毛予防効果

バナナで抜け毛が減る!?とくに薄毛の方は食べて欲しい!

最近では値段も手頃になってきて、気軽に食べることができるバナナ。   そんなバナナですが、実は抜け毛予防にもとても高い効果が期待できる果物なのです!この事実を知っている方は意外と少なく、髪の […]

記事の続きを読む
タンパク質が多い食事

タンパク質を摂れば抜け毛は減る!?それだけではダメ?

最近とくに抜け毛が目立つ・・・。これはタンパク質が足りていないからかな?この抜け毛を抑える為にはタンパク質をたくさん摂れば良いのかな?   このように、抜け毛が増えてしまっている原因はタンパ […]

記事の続きを読む
黒ゴマの育毛効果

黒ゴマに育毛効果はある!?薄毛予防はできるのか?

黒ゴマが体に良いということはご存知の方が多いでしょう。ただ、黒ゴマは髪の毛に良いはたらきをするのかどうかを知っている方は少ないのではないでしょうか。   黒ゴマには育毛効果や薄毛予防の効果が […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ