FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と体 , 髪に悪いこと  >  夜勤をしている人はハゲる?交替制は薄毛になりやすいのか?

夜勤をしている人はハゲる?交替制は薄毛になりやすいのか?

夜勤と薄毛の関係

夜勤をしているとハゲる。交替制勤務をしていて、夜勤がよくある人は薄毛になりやすい。

 

このように、夜勤と薄毛の関係はずっと前からいわれてきていますが、実際のところ本当に関係はあるのでしょうか。

 

これに関しては、極端に髪の毛に悪い影響を与えるわけではありません。ただ、どちらかといえば薄毛になりやすくしてしまっているといえるでしょう。

 

日勤業務をしている方と、夜勤を含む交替制勤務をしている方ならどちらがハゲやすいか?と聞かれると後者ですが、だからといって、必ずしも薄毛になってしまうほどに夜勤が頭皮に悪い影響を与えてしまっているわけではありません。

 

今回は、夜勤と薄毛の関係についてお話していきたいと思います。

 

ハゲやすくなるのは本当

 

夜勤をしているからといって、必ずハゲるとは限りませんが、さきほどもお話したとおり、どちらかといえばハゲやすくなるのは本当です。

 

その大きな理由は、夜勤をしていると、成長ホルモンが多く分泌される時間に起きている機会が増えるからです。

 

成長ホルモンは夜の22時~26時の間を中心に多く分泌され、この時間に睡眠をとっていることで、頭皮や髪の毛の休憩や成長がきちんと行われ、新陳代謝が向上し、健康的な状態に保たれます。

 

ただ、夜勤などをしていて、成長ホルモンが多く分泌されるその時間帯に起きていることが多くなると、頭皮や髪の毛がきちんと成長されず、サイクルが崩れやすくなってしまうのです。

 

髪の毛の成長サイクルが崩れてしまうと、本来育つはずだった髪の毛の力が徐々に弱くなり途中で抜けてしまったりなど、薄毛の原因につながってしまうので危険です。

 

ですので、成長ホルモンが多く分泌される時間帯に寝れないことで髪の毛の成長サイクルが崩れやすいという点からみて、夜勤の方は日勤の方よりも薄毛になりやすい環境にいるとはいえるでしょう。

 

生活習慣がなにより!

 

夜勤をしていると、成長ホルモンが多く分泌される時間帯に睡眠をとれないことで、髪の毛の成長サイクルが崩れやすく、それが薄毛につながりやすいといわせていただきました。

 

ただ、これが大きな影響を与えているなら、夜勤をしている方はほとんどがハゲることになります。とはいっても、実際は夜勤をしていてもフサフサの髪の毛をしている方は多いですよね。

 

これはなぜなのでしょうか?

 

実は、夜勤で成長サイクルが崩れやすいとはいっても、それだけが原因ではないのです。

 

夜勤をしていることで、睡眠の時間帯が悪いということよりも、そもそも睡眠の質自体が悪くなってしまっていることも薄毛になりやすい原因のひとつです。それ以外にも、髪の毛に強い影響を与えるのは、ストレスや普段の生活リズムです。

 

>>ストレスではげそう!そんな時どうする?

 

>>食生活の乱れで抜け毛増加!ハゲるのが嫌なら気をつけよう

 

夜勤をしていても、きちんと栄養のある食事を摂っていたり、ストレスをきちんと発散して楽しい毎日を送っていれば、ハゲることは少ないでしょう。逆に、日勤業務をしているとしても、毎日のように上司から理不尽に怒鳴られていて強いストレスを抱えていたり、食事が毎日欧米食が中心になってしまっていたりすると、頭皮環境はボロボロになり、かなりハゲやすくなってしまいます。

 

夜勤をしていることが髪に良いか悪いか?と聞かれたらたしかに悪いですが、夜勤をしているかどうかよりも、あなたの食事やストレス状況など、普段の状態の方が大きく関係しているのです。

 

あなたがもし、夜勤をしていることが原因でハゲるか心配しているのであれば、それ以上に「睡眠の質は大丈夫か?」「毎日きちんと野菜を摂っているか?」「ストレスを溜め込みすぎていないか?」ということに気をかけてあげるようにしてください。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と体」の一覧

低血圧

低血圧だと抜け毛は増える!?効果的な対策方法もご紹介!

抜け毛が多い原因は低血圧かも?と感じている方は多いです。   実際に低血圧は抜け毛を増やす原因のひとつです。低血圧だと、どうしても心臓から血液を送り出す力が弱く、上手く全身へ行き渡らなくなる […]

記事の続きを読む
夜勤と薄毛の関係

夜勤をしている人はハゲる?交替制は薄毛になりやすいのか?

夜勤をしているとハゲる。交替制勤務をしていて、夜勤がよくある人は薄毛になりやすい。   このように、夜勤と薄毛の関係はずっと前からいわれてきていますが、実際のところ本当に関係はあるのでしょう […]

記事の続きを読む
短気とハゲの関係

短気だとハゲる!?薄毛との関係性を教えます!

短気の人はハゲる。短気の人は薄毛になりやすい。このように思ったことはないでしょうか。短気とハゲはやっぱり関係あるものなのでしょうか。   あります。   本当に短気とハゲることは関 […]

記事の続きを読む
太ることと薄毛の関係

太ると薄毛になりやすい!?デブはなぜハゲる!?

街なかで太っている方を見かけると、比較的薄毛の方が多と思いませんか。太っている人は薄毛が多いというイメージもあり、太るとハゲる、太ると薄毛になりやすくなる?というように思ったことはないでしょうか。 & […]

記事の続きを読む
冷え性と薄毛

冷え性だとハゲる!?薄毛との関係はある?

冷え性のままでいると、ハゲる。冷え性だと薄毛になりやすくなる。   このように、冷え性は薄毛と関係があると聞いたことがある方も多いと思います。実際のところ、冷え性はハゲる確率を高めてしまうも […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ