FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と食事 , 髪に悪いこと  >  食べ過ぎはハゲる!?想像以上に髪に負担をかけている!

食べ過ぎはハゲる!?想像以上に髪に負担をかけている!

食べ過ぎと薄毛リスク

食べ過ぎハゲる。食べ過ぎは髪の毛を薄毛にしてしまうから良くない。食べ過ぎが健康によくないのは、なんとなくでも知っているとは多いと思いますが、それが髪の毛にまで影響を与えてしまうと聞いたことがある方もいると思います。

 

食べ過ぎが薄毛のリスクを高めてしまうというのは本当なのでしょうか。

 

本当です。

 

食べ過ぎは薄毛のリスクを高めてしまいます!今回は、食べ過ぎとハゲることの関係についてお話していきます。

 

食べ過ぎでハゲる原因

 

普段から食べ過ぎの生活をしているとハゲるリスクが高まる原因はどこにあるのでしょうか。いくつかあるので順番に説明していきますね。

 

①悪玉ホルモンの増加

 

食べ過ぎによって薄毛のリスクを高めてしまう原因のひとつ目が、内蔵脂肪から出る悪玉ホルモンのはたらきが活発になってしまうことです。

 

多くの方は、内蔵脂肪自体があってはいけない脂肪だと思っていますが、実はそうではありません。

 

内臓脂肪は、体のエネルギーを蓄えてくれたりなど、生命の維持のためになくてはならない脂肪で、とても大切な役割を担ってくれています。また、内蔵脂肪は、普段から2つのホルモンが出されています。

 

良いホルモンである善玉ホルモンと、悪いホルモンである悪玉ホルモンです。

 

内蔵脂肪が多すぎず、適度な量であれば善玉ホルモンが活発に分泌されて、体の調子を整えてくれたりなど、とても良いはたらきをしてくれるのですが、食べ過ぎによって、内蔵脂肪の量が増加しすぎてしまうと、善玉ホルモンのはたらきが鈍くなり、悪玉ホルモンが活発に分泌されてしまいます。

 

悪玉ホルモンが増加されすぎてしまうと、血圧が高くなったり、血行が悪くなったりなど、体に異変をもたらします。血圧の上昇や血行不良も薄毛のリスクを大きく高めてしまうので、とても危険です。

 

②毛穴を塞ぐ

 

食べ過ぎによる薄毛のリスクを高めてしまうふたつ目の理由が、毛穴の環境悪化です。

 

当然ですが、食べ過ぎは脂肪を増やします。食べ過ぎなければ、脂肪は体内のはたらきによって燃焼されていくのですが、食べ過ぎると消化し切れず、脂肪となって体内に蓄積されてしまいます。

 

無駄な脂肪が溜まってしまうと、それが頭皮にまで到達してしまい、毛穴を塞いでしまうのです。毛穴が塞がれると、きちんと毛根に栄養が運ばれなくなってしまうので、どんどん髪の毛は栄養不足になり、次第に弱くなって抜け落ちていってしまいます。

 

③太る

 

食べ過ぎで太るというのは、普通に想像できることだと思うのですが、太ることでも薄毛のリスクを大きく高めてしまいます。

 

こちらに太ることと薄毛の関係についてまとめているので良ければ読んでみてください。

>>太ると薄毛になりやすい!?デブはなぜハゲる!?

 

④内蔵の機能低下

 

食べ過ぎによる薄毛のリスクが高まる原因はこれだけではありません。

 

食べ過ぎると、内蔵に負担をかけ、その機能が低下してしまうことで、食事から摂れる栄養の吸収率が悪くなってしまうのです。

 

そうなることが原因で、髪の毛にまで届く栄養の量が少なくなってしまい、髪の毛が抜けやすく薄毛になりやすい状態になってしまうのです。

 

これは早食いでも同じことがいえます。早食いで食べ過ぎの方はもうハゲまっしぐらなのでとくに気をつけましょう。

>>早食いはハゲる!?噛む回数は増やすべきなのか?

 

やっぱり腹八分目!

 

今回書かせていただいたように、食べ過ぎはハゲる可能性を高めてしまいます。あなたが、普段から食事を食べ過ぎているのであれば、それは想像以上にあなたの体、そして髪の毛に負担をかけてしまっています。

 

ですので、ハゲたくないなら腹八分目!これを意識するようにしましょう。

 

とはいっても、たまには思いっきり食べたい日もあると思います。食べ過ぎと思うくらいに食べたいのに、ずっと我慢しているのもストレスが溜まるので、それはそれであなたの髪に良くありません。

 

ですので、たまになら食べ過ぎてしまっても良いです。ただ、毎日のように食べ過ぎるのは本当にハゲるリスクを高めてしまうのでそれはやめるようにしてくださいね!

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と食事」の一覧

にんにく

薄毛や抜け毛を減らしてくれる!?にんにくが持つ意外な効能

体に良い食べ物として知られているにんにく。   そんなにんにくですが、薄毛や抜け毛の減少の効能もあるの?と気になられている方も多いです。実際のところ、にんにくは薄毛や抜け毛にも良い効能がある […]

記事の続きを読む
グレープフルーツ

グレープフルーツで抜け毛は減る!?良い成分がたくさん?

抜け毛の対策に良いといわれている食べ物はたくさんあります。   そんな中、グレープフルーツが抜け毛対策に良いという話を聞いたことはないでしょうか。実際のところ、グレープフルーツは抜け毛に良い […]

記事の続きを読む
バナナの抜け毛予防効果

バナナで抜け毛が減る!?とくに薄毛の方は食べて欲しい!

最近では値段も手頃になってきて、気軽に食べることができるバナナ。   そんなバナナですが、実は抜け毛予防にもとても高い効果が期待できる果物なのです!この事実を知っている方は意外と少なく、髪の […]

記事の続きを読む
タンパク質が多い食事

タンパク質を摂れば抜け毛は減る!?それだけではダメ?

最近とくに抜け毛が目立つ・・・。これはタンパク質が足りていないからかな?この抜け毛を抑える為にはタンパク質をたくさん摂れば良いのかな?   このように、抜け毛が増えてしまっている原因はタンパ […]

記事の続きを読む
黒ゴマの育毛効果

黒ゴマに育毛効果はある!?薄毛予防はできるのか?

黒ゴマが体に良いということはご存知の方が多いでしょう。ただ、黒ゴマは髪の毛に良いはたらきをするのかどうかを知っている方は少ないのではないでしょうか。   黒ゴマには育毛効果や薄毛予防の効果が […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ