FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛とお風呂 , 髪に悪いこと  >  塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

水道水の塩素と薄毛

塩素は髪の毛を傷め、薄毛を促進させるから良くない。塩素は薄毛の敵。

 

このように塩素が原因でハゲるというようなことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。塩素は本当に薄毛のリスクを高めてしまうのでしょうか。

 

その通りです。

 

塩素は髪に悪く薄毛のリスクを高めてしまうことは事実です。ただ、髪に悪いとはいっても、必ず薄毛にさせるほど悪いというものでもありません。

 

今回は塩素と薄毛の関係についてお話していきますね。

 

塩素が髪に与える影響

 

塩素を含んだ水として、すぐに思い当たるのは水道水やシャワーではないでしょうか。

 

事実として、水道水やシャワーには残留塩素が含まれています。

 

残留塩素とは、雑菌の殺菌や消毒をするために浄水場から投入された塩素が除去しきれずに残ってしまったものです。この塩素が薄毛の原因のひとつなのです。

 

塩素は髪や肌に含まれるタンパク質に付着し、酸化させてしまうはたらきがあります。そのはたらきによって髪や頭皮に悪い影響を与えてしまうのです。残留塩素が髪に付着することによって、髪の毛はパサパサになります。

 

プールに入ったあとは、髪になめらかさや潤いがなくなっていると思うのですが、あれは塩素が髪に付着してしまっているからです。髪がパサパサになることで、どんどん傷んでいき、それによって髪質が悪くなってしまいます。

 

また、残留塩素には肌を乾燥させてしまうはたらきもあるので、頭皮の乾燥によってフケやかゆみを発生させてしまいます。髪質を悪くし、頭皮環境を悪くすることで抜け毛が増えて薄毛になってしまうリスクを高めてしまうのです。

 

ちなみにですが、塩素は蛇口よりもシャワーからの方が混ざりやすいという特質があり、実際に蛇口からよりもシャワーの方が塩素濃度が2~3倍ほど高いというデータがあります。

 

また、塩素の濃度は地域によっても違ってきます。塩素を投下している浄水場から近い地域だと、どうしても塩素濃度は高くなってしまいます。それ以外にも、人口が多い地域は、他の地域に比べて塩素濃度は高めです。

 

シャワーヘッドを替える必要はあるか?

 

このように、塩素は薄毛の原因になるといわせていただくと、「塩素を除去してくれるシャワーヘッドに替えないとやばいのでは?」と思われるかもしれません。

 

正直、ドS育毛長はそこまで徹底する必要はないと思っております。

 

その理由として、塩素が薄毛のひとつの原因になってしまうリスクがあるのはたしかですが、どうせ薄毛対策をするなら、他にもっと徹底するべきことがたくさんあるからです。

 

塩素を含んだシャワーを浴びているからといって、絶対ハゲるというわけでもないですし、逆にシャワーヘッドを替えたから安心ということでもないのです。塩素を含んだシャワーを浴びていたら必ずハゲるのであれば、日本中の方がハゲまるけになってしまいますよね。

 

それに、実際にドS育毛長も塩素除去してくれるシャワーヘッドに取り替えていません。通常のものです。それでも髪をフサフサにすることができたということは、塩素を含んだシャワーを浴びていても普通に髪は増やせるということです。

 

ただ、これにはどうしても個人差があるので、一概にはいえないところもあります。例えば、プールにも多くの塩素を含んでいるのですが、プールに入るとなんだか抜け毛が増える気がするという方は、塩素との相性が悪い可能性もあります。

 

そういった方はシャワーヘッドを取り替えてみるべきだと思います。ただ、極端に塩素との相性が悪いという思い当たりがないのであれば、特別取り替えるほどでもないと思っております。

 

もちろん、取り替える方がより良いということは事実ですが、取り替えたところでせいぜい期待できるのは、抜け毛が減るかな?という程度。

 

それならドS育毛長なら髪を増やすことにお金を使いたいです。これに関しては、個人の価値観もあるので絶対に塩素除去してくれるシャワーヘッドに替えないでも大丈夫とはいえませんが、ただひとついえることは塩素を含んだシャワーを浴びているからといって、それがあなたを確実に薄毛に近づけるほど極端に悪い影響を与えていることでもないということは覚えておいてくださいね。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛とお風呂」の一覧

水道水の塩素と薄毛

塩素は薄毛の原因になる!?水道水やシャワーは危険?

塩素は髪の毛を傷め、薄毛を促進させるから良くない。塩素は薄毛の敵。   このように塩素が原因でハゲるというようなことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。塩素は本当に薄毛のリスクを高 […]

記事の続きを読む
炭酸泉の頭皮への良い効果

炭酸泉の効能で薄毛予防!頭皮にとても嬉しい効果あり!

炭酸泉というものを一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。炭酸泉は本当に健康に良く、あらゆる効能があることで有名ですよね。そんな中で、炭酸泉は薄毛予防や育毛効果があるともいわれています。 […]

記事の続きを読む
ウルオス

リンスインシャンプーはハゲる!?薄毛になりたくない方は使用禁止!

現在、リンスインシャンプーを使っている方は一体どれくらいいるのでしょうか。リンスインシャンプーは一時期大流行して、その時はかなり多くの方が使用していたと思います。現在はリンスインシャンプーはそれほど主 […]

記事の続きを読む
半身浴と薄毛予防

半身浴は薄毛対策になる!?ハゲ予防に効果的なのか?

半身浴は薄毛対策に良いということを聞いたことはないでしょうか。薄毛になりたくない方、これ以上薄毛を進行させたくない方にとって、半身浴で抜け毛を減らすことができれば、とても嬉しいですよね。   […]

記事の続きを読む
緑茶洗髪

緑茶で洗髪すると薄毛予防になる?その驚きの効果とは!?

緑茶を飲むことは薄毛予防に効果があるという話しは以前させてもらいました。 >>緑茶は薄毛対策に効果あり!?育毛はできる?   実は、それ以外にも緑茶を直接頭皮にかけて洗髪してあげることで、さ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ