FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  薄毛と飲み物  >  牛乳は育毛効果がある!?それとも薄毛を進行させてしまう?

牛乳は育毛効果がある!?それとも薄毛を進行させてしまう?

牛乳と髪の毛の関係

牛乳が髪の毛に与える影響は結構賛否が分かれています。牛乳は育毛効果があるから飲むべきという意見もあれば、逆に牛乳を飲むと薄毛になるから良くないという意見もあります。

 

実際のところは、牛乳は髪に良いのでしょうか?それとも悪いのでしょうか。

 

これに関しては、飲む量が適度であれば髪に良い効果がありますが、それに対し飲み過ぎると逆効果で薄毛のリスクを高めるという表現が正しいです。

 

ちなみにですが、牛乳を飲む量は例え適量であっても抜け毛が多少減って薄毛予防になる程度で、育毛されるほどの効果はありません。

 

今回は牛乳と育毛、そして薄毛の関係性についてお話していきます。

 

牛乳が髪に与える影響

 

牛乳は飲み過ぎなければ薄毛予防に良い効果があるといわせてもらいました。その理由は、牛乳にはタンパク質とビタミンB2という髪の成長に欠かせない栄養素が含まれているからです。

 

髪の毛の主成分はタンパク質ですので、当然ながら必要不可欠な栄養素です。またビタミンB2には、髪の成長を助けたり、タンパク質が髪の毛になるはたらきを促進させてくれる効果があるので、こちらもとても大切です。

 

こう聞くと、牛乳には髪の主成分であるタンパク質や、髪の成長を助けるビタミンB2を含んでいるのに、どうして飲み過ぎると良くないの?と疑問に感じるかもしれません。

 

その理由は、牛乳に含まれるタンパク質は動物性でカゼインタンパクと呼ばれるものだからです。

 

カゼインタンパクは摂り過ぎることで、消化不良を起こしてしまうリスクがあるほか、体の新陳代謝も悪くしてしまいます。それによって、全身の血流が悪くなり、頭皮にまで運ばれる栄養の量が少なくなってしまいます。

 

つまり牛乳を飲んでタンパク質やビタミンB2を摂っているつもりでも、飲み過ぎると逆に頭皮にまで届く栄養が少なくなるので、それが薄毛の原因になってしまうのです。

 

カルシウムと亜鉛の相性

 

また、牛乳が薄毛の原因になるといわれているのは、カルシウムと亜鉛の相性の悪さもその理由のひとつです。

 

亜鉛は髪の毛の成長を助けて、薄毛予防できる栄養素としてとても重要なのですが、実はカルシウムとの相性が悪いのです。亜鉛とカルシウムを一緒に摂ると、吸収率が悪くなってしまうことで、亜鉛の効果がほとんど発揮されなくなってしまいます。

 

育毛剤を使われている方はよくわかると思うのですが、最近ではとくに育毛剤を購入すると無料で育毛サプリメントが一緒についてくることがありますよね。育毛サプリメントには必ずといっていいほど亜鉛が含まれています。

 

外から育毛剤を塗布し、中から亜鉛を含んだ栄養を摂ることで発毛を促進させているのですが、カルシウムにはその亜鉛のはたらきを悪くしてしまうのです。

 

ですので、育毛促進や、薄毛予防の為に亜鉛を含むサプリメントなどを摂っている方は牛乳はあまり摂らない方が良いですね。

 

まとめ

 

このように牛乳は適度に飲むのであれば、タンパク質やビタミンB2を効率よく摂ることができるので、薄毛予防の助けとなってくれる効果も期待できるのですが、冒頭でも触れているように、例え牛乳を適度に飲み続けたとしても、育毛されるほどの効果はありません。抜け毛を減らして薄毛予防できる程度です。

 

また、飲み過ぎは逆に吸収率を悪くしてしまうので、薄毛を促進してしまうひとつの原因になります。

 

ですので、牛乳を飲むとしても、毎日1杯、多くても2杯程度に抑えるようにしていきましょう。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と飲み物」の一覧

冷たい飲み物とハゲ

冷たい飲み物はハゲる原因になる!?温かいのを飲むべきか?

冷たい飲み物を飲むとハゲる。冷たい飲み物ばかり飲んでいると薄毛になりやすくなる。   このようなことを聞いたことはないでしょうか。実際のところ、冷たい飲み物を飲むだけで本当にハゲる危険性は高 […]

記事の続きを読む
育毛効果に喜ぶ男性

黒酢に驚きの育毛効果!?薄毛対策にスゴい!

黒酢には育毛効果がある。このようなことを聞いたことはないでしょうか。   黒酢が健康に良いということは、ほとんどの方が知っていることだと思うのですが、育毛効果や薄毛対策効果があるといった話は […]

記事の続きを読む
炭酸飲料と抜け毛と薄毛

炭酸飲料でハゲる?薄毛の原因になっているのか?

炭酸飲料を飲むとハゲるのか?炭酸飲料を飲んだら薄毛に近づけてしまうのか?   炭酸飲料は体に悪いイメージを持っている方は多いと思います。ただ、炭酸飲料は飲むだけで薄毛になってしまうほど髪の毛 […]

記事の続きを読む
牛乳と髪の毛の関係

牛乳は育毛効果がある!?それとも薄毛を進行させてしまう?

牛乳が髪の毛に与える影響は結構賛否が分かれています。牛乳は育毛効果があるから飲むべきという意見もあれば、逆に牛乳を飲むと薄毛になるから良くないという意見もあります。   実際のところは、牛乳 […]

記事の続きを読む
お酒と薄毛の関係

お酒を飲むとハゲるのか!?薄毛との関係を教えます!

お酒を飲むとハゲる。お酒を飲み過ぎると薄毛になってしまう。   酒は百薬の長と例えられていますが、一般的にほとんどの方がお酒は体に良いものではないと思っている方が多いと思います。 &nbsp […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ