FX
MENU

黒酢に驚きの育毛効果!?薄毛対策にスゴい!

黒酢の育毛効果

黒酢には育毛効果がある。このようなことを聞いたことはないでしょうか。

 

黒酢が健康に良いということは、ほとんどの方が知っていることだと思うのですが、育毛効果や薄毛対策効果があるといった話は、なんとなくしか聞いたことがないのではないでしょうか。

 

実際のところ、黒酢には育毛効果や薄毛予防効果があるのでしょうか。

 

あります。

 

黒酢には本当に育毛効果や薄毛予防を期待できる効果があります。今回は、黒酢が髪の毛に与えてくれる効果についてお話していきますね。

 

黒酢が髪に良い理由

 

黒酢には育毛効果や薄毛予防の効果があるといわせていただきましたが、それはなぜなのでしょうか。それは、黒酢を飲むことで下記の効果が期待できるからです。

  • 血行促進
  • 髪をつくるサポート
  • 髪の細胞の活性化
  • 冷え性改善
  • 高血圧の予防
  • ストレス解消

 

・・・すごすぎますね。それでは、順番に具体的な説明をしていきたいと思います。

 

血行促進

 

そもそも育毛効果や薄毛予防の為には、血行をよくすることがとても重要ということはいうまでもありません。血液がスムーズに流れていないと、髪を育てる為の栄養が頭皮にまできちんと送り込まれないからです。

 

血液の流れをよくする為にはどうしないといけないか?と聞かれたときに、「血液をサラサラにすること」と答える方が多いと思います。もちろん、それは正解なのですが、それ以外にも「血管自体を広げること」もとても重要です。

 

黒酢にはアルギニンという成分が含まれているのですが、この成分がすごいのです。アルギニンは血液をサラサラにする効果に加えて、血管を広げてくれる効果もあるので、黒酢を飲むと血行が効率よく促進されていくのです。

 

アルギニン自体は体内でもつくられるのですが、問題がその生成量です。若いうちはきちんとつくられるのですが、年をとると体内での生成量がどうしても少なくなってしまいます。

 

ですので、外からもきちんとアルギニンを摂ることが血行促進につながるのです。アルギニンは育毛効果や薄毛予防のためにとても大切です。

 

髪をつくるサポート

 

ご存知の方もいると思いますが、髪の毛の主成分はタンパク質です。ただ、髪の毛の主成分がタンパク質だからといって、タンパク質ばかり摂れば髪が成長するということではありません。

 

タンパク質をきちんと髪の毛に変えられなければ意味がないですよね。

 

そのタンパク質を髪の毛に変える為に活躍してくれているのがケラチンという成分なのです。ケラチンをしっかり体内でつくることができれば、その分髪の毛もきちんとつくられていくということです。そのケラチンをつくる為には、いくつかのアミノ酸が必要になってくるのですが、それらを豊富に含んでいるのが黒酢なのです。

 

少し話がややこしくなりましたが、まとめると黒酢に含まれる数種類にも及ぶアミノ酸がケラチンを効率よく生成し、そのケラチンが、タンパク質を髪の毛に変える為のサポートをしてくれるということ。

 

髪をつくるサポート役も、育毛効果や薄毛予防の為にはとても大切なのですね。

 

髪の細胞の活性化

 

ちなみになのですが、髪の毛は、毛乳頭に栄養や酸素が届けられ、それを毛母細胞に送り、毛母細胞がきちんと細胞分裂をするという一連のはたらきをしてくれるからこそ成長します。

 

つまり、逆にいえば毛母細胞にまできちんと栄養が運ばれたとしても、肝心な毛母細胞が髪につくるはたらきを休んでしまったら、たとえどれだけ血行促進をして、かつ髪をつくるサポートをしてくれたとしても、髪の毛は成長しないということ。

 

「そんなことあるの!?」と思ってしまうかもしれませんが、実際に毛母細胞を働かせる神経細胞の伝達がきちんと行われずにいることが原因で、せっかく血液によって栄養や酸素が運び込まれても、髪の毛が全然成長しないでいる状態になってしまっていることは有り得るのです。

 

ただ、そんなときにも活躍してくれるのが黒酢なのです。

 

黒酢には、イノシトールという成分を含んでいるのですが、この成分が運び込まれた栄養や酸素できちんと髪の毛を成長させる為の命令を神経に伝達する役割を果たしてくれるのです。

 

つまり、わかりやすくいえば、あなたの毛母細胞が髪の毛をつくる仕事をサボろうとしていたとしても、イノシトールからの命令によって、きちんと髪を成長させる為に働き出すということですね。

 

毛母細胞がサボっている状態からきちんと命令して働かせてくれるイノシトールも、育毛効果や薄毛予防を実感するためにとても重要な役割を担っているのです。

 

冷え性の改善

 

さきほど黒酢には血行促進の効果があるといわせていただきました。すごいのは、この全身への血行促進よって、冷え性を改善する効果も期待できることです。

 

知らない方も多いのですが、冷え性も薄毛の原因になります。逆にいえば冷え性を改善することも薄毛予防につながるのです。

>>冷え性だとハゲる!?薄毛との関係はある?

 

高血圧予防

 

黒酢に含まれるアルギニンの効果で血管を広げてくれることで、血液の圧迫が軽減されます。それによって、血圧の上昇が抑えられ、高血圧の予防につながります。

 

高血圧になると血液の流れが鈍り、栄養がきちんと送られなくなるので、それも薄毛の原因になります。

 

つまり黒酢によって高血圧を予防することも薄毛予防のためにとても大切なのです。

 

ストレス解消

 

また、黒酢には疲労回復効果もあります。自分ではなかなか気付けなくても、疲労が溜まるとどうしてもストレスが溜まってしまいがちです。当然ですが、ストレスも薄毛の大きな原因になります。

 

黒酢の効果で疲労を回復させることでストレスの軽減になり、それが薄毛予防につながるのです。

 

続けることが大切!

 

どうでしょうか。黒酢はこれだけ髪の毛に良いはたらきをしてくれるのです。黒酢に育毛効果や薄毛予防の効果があることも納得していただけたのではないでしょうか。

 

もちろん1日や数日など、短期間飲んだだけでは、育毛効果や薄毛予防はありませんが、きちんと継続していければその分大きな効果を期待できます。

 

ただ、実はドS育毛長は黒酢は飲んでいません。ドS育毛長は育毛剤を使って髪の毛を生やしたので、黒酢は飲んでいないです・・・。

 

とはいっても黒酢は飲まないよりも飲んだ方がより良いのはたしかです。黒酢を飲むことでこれだけ育毛効果や薄毛予防効果に良い期待ができるので、髪に悩みがある方は是非黒酢を始めてみるのも良いといえるでしょう。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「薄毛と食事」の一覧

にんにく

薄毛や抜け毛を減らしてくれる!?にんにくが持つ意外な効能

体に良い食べ物として知られているにんにく。   そんなにんにくですが、薄毛や抜け毛の減少の効能もあるの?と気になられている方も多いです。実際のところ、にんにくは薄毛や抜け毛にも良い効能がある […]

記事の続きを読む
グレープフルーツ

グレープフルーツで抜け毛は減る!?良い成分がたくさん?

抜け毛の対策に良いといわれている食べ物はたくさんあります。   そんな中、グレープフルーツが抜け毛対策に良いという話を聞いたことはないでしょうか。実際のところ、グレープフルーツは抜け毛に良い […]

記事の続きを読む
バナナの抜け毛予防効果

バナナで抜け毛が減る!?とくに薄毛の方は食べて欲しい!

最近では値段も手頃になってきて、気軽に食べることができるバナナ。   そんなバナナですが、実は抜け毛予防にもとても高い効果が期待できる果物なのです!この事実を知っている方は意外と少なく、髪の […]

記事の続きを読む
タンパク質が多い食事

タンパク質を摂れば抜け毛は減る!?それだけではダメ?

最近とくに抜け毛が目立つ・・・。これはタンパク質が足りていないからかな?この抜け毛を抑える為にはタンパク質をたくさん摂れば良いのかな?   このように、抜け毛が増えてしまっている原因はタンパ […]

記事の続きを読む
黒ゴマの育毛効果

黒ゴマに育毛効果はある!?薄毛予防はできるのか?

黒ゴマが体に良いということはご存知の方が多いでしょう。ただ、黒ゴマは髪の毛に良いはたらきをするのかどうかを知っている方は少ないのではないでしょうか。   黒ゴマには育毛効果や薄毛予防の効果が […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

    ページトップ