FX

育毛剤の効果が出るまでの期間はどのくらいか

MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  育毛剤に関する基礎知識  >  どのくらい必要!?育毛剤の効果を感じるまでの期間

どのくらい必要!?育毛剤の効果を感じるまでの期間

育毛剤の効果を得られる期間

髪の毛の抜け毛が気になるし、薄毛になってきているような気がするから育毛剤を使い始めたい。とはいっても、育毛剤効果を感じられるまでの期間は一体どのくらい必要なのだろう?このように育毛剤の効果を感じるまでの期間について気になっている方も多いと思います。

 

これに関して申し上げると、育毛剤の効果を感じるまでの期間は一般的に3ヶ月程度と思っておくと良いです。

 

あくまで効果を感じるまでの期間

 

育毛剤の効果を3ヶ月で感じることができると聞くと、「3ヶ月は結構長いけれど、それだけ頑張れば髪はフサフサになる!」と思う方もいると思いますが、これは間違いです。あくまでこれは育毛剤の効果を感じるまでの期間であり、3ヶ月で髪が昔みたいに元通りになるというほどではありません。育毛剤を3ヶ月ほど使うことによって実感する効果は以下の通りです。

  • 抜け毛が減る
  • 髪に力があるように感じる(コシがある)
  • 髪が太くなる・産毛(うぶ毛)が生えてくる

 

これ以外にも、髪をセットしているときに何となくではあるものの、ボリュームがあるように感じたり、以前よりも髪自体が強くなっているように感じることができれば、育毛剤の効果が出ている証拠です。最初に育毛剤の効果を感じられるまでの期間は3ヶ月ほどですが、6ヶ月ほど使い続けると以前に比べて格段に髪の量が増えているなど、きちんとした効果を実感できることが多いです。

 

では、なぜ育毛剤の効果を感じるまでにこんなにも期間が必要になってくるのでしょうか?

 

髪にもサイクルがある

 

育毛剤の確かな効果を感じるために6ヶ月近くも期間が必要な理由は、髪のサイクルが関係しています。髪の毛にも成長したり退化していったりといったサイクルがあります。これをヘアサイクルといいます。ヘアサイクルは成長期→退行期→休止期→成長期・・・といった感じで繰り返されています。

 

さらにそれぞれの期間も違います。成長期とは、言葉の通り髪が成長する期間。髪の毛にある毛乳頭が、毛母細胞に髪を成長させるように指示をして、どんどん太く長くしていく期間です。成長期の期間に関しては、男性は3~6年程度、女性なら4~8年程度といわれています。

 

次に退行期。退行期とは、髪の成長がどんどん少なくなっていく時期です。成長期のときにしっかりとあった毛根が、徐々に退化して小さくなっていきます。この退行期の期間は男女問わず2~3週間程度です。

 

最後に休止期。休止期とは、髪の成長が完全に止まる時期です。この期間はいわゆる準備期間。次に生えてくる髪が、いつでも生えてくる準備ができている期間です。その為、休止期の髪はとても抜けやすい状態になっています。休止期に関しては3ヶ月程度の期間があります。

 

退行期と休止期だけで4ヶ月近く・・・。つまり、髪が成長段階に入るまでの期間だけで最低でも4ヶ月近く必要になってくるのです。そこから、髪が伸びてくる期間も考えると、育毛剤の効果をしっかりと感じるまでに6ヶ月近く必要なのも納得ですね。

 

使い続けたら本当に生える

 

生えている髪の毛でもそれぞれ時期は異なります。当然あなたの髪の毛も、いま成長期の髪もあれば、退行期、休止期の髪もあります。ちなみに育毛剤はどのタイミングでも使うべき時期です。髪が成長期に入るまでの期間に、しっかりと育毛剤を使っていると、休止期から次の髪が生えてくるまでの期間を早くすることができますし、成長期の髪に育毛剤を使ってあげることで途中で抜けてしまうということを防ぐこともできます。つまり、どのタイミングで使い始めても、結果的に量が増え、1本1本の髪は太く、そして抜けにくい強い髪の毛をつくりあげることができるのです。

 

育毛剤は、最初の効果を感じるだけで3ヶ月程度、きちんとした効果を感じるためには6ヶ月以上という長い闘いですが、その期間でもゆっくりではありますが、あなたの髪は育毛する段階をつくっています。ですので、焦ってしまう気持ちはわかりますが、闘いぬいた先にある喜びをイメージしながら日々しっかりと育毛剤を使っていくようにしましょうね。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「育毛剤に関する基礎知識」の一覧

疑問

エタノールは育毛剤に必要?そもそも含まれている理由は?

薄毛を改善して髪の毛をフサフサにするために育毛剤の使用を検討されている方、またすでに使われている方はたくさんいます。   ただ、いずれにせよ少しでも育毛剤に関して知りだすと、多くの方が気にさ […]

記事の続きを読む
坊主の男性

坊主と育毛剤の相性!効果が得やすいって本当!?

髪型によって育毛剤の効果は変わってくるのでは?と気になったことはないでしょうか。なんとなくだけど長髪よりも短髪の方が育毛剤の効果が得やすそうだと思ったことがある方は多いと思います。   そう […]

記事の続きを読む
育毛剤をつけるタイミング

育毛剤をつけるタイミングはいつがベスト?濡れた髪の状態でも良い?

薄毛を改善する為に、日々育毛剤を使われている方はとても多いですね。とくに最近は効果がとても優れているものが多いので、薄毛に悩む方にとって育毛剤は本当におすすめできるものとなっています。   […]

記事の続きを読む
半年で育毛した男性

育毛剤なら半年で髪が生える!?その効果を得る為の条件3つ

この薄毛をなんとかしたい・・・。自分の為にも、半年後までにはなんとかこの薄毛を改善したい!育毛剤を使えば半年で育毛することはできるのかな?   このように、半年でしっかりと髪を生やす為に育毛 […]

記事の続きを読む
頭皮の痒みに悩む男性

ミノキシジルで頭皮がかぶれやかゆみが出た人!その原因と対策は?

ミノキシジルを含む育毛剤を使ってから頭皮にかぶれや、かゆみが出てきた。でも、髪の毛を生やす為にミノキシジルを含む育毛剤を使っているんだし、かぶれやかゆみはあっても多少は我慢して使い続けるべきなのかな? […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ