FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  育毛剤とダイエット  >  ダイエットが原因でハゲた方多数!?髪への栄養を忘れずに!

ダイエットが原因でハゲた方多数!?髪への栄養を忘れずに!

ダイエットとハゲ

ダイエットしたらハゲた。このような経験をしたことはあるでしょうか。実は、ダイエットをしたことで以前よりもハゲた方は結構多いようです。

 

その原因は何なのでしょうか。

 

それは、ダイエットによって髪の毛に栄養が届かなくなってしまったことが原因です。

 

このようなことを聞くと「ダイエットってそれだけ体に悪いの?」と思ってしまいそうですが、ダイエット自体は髪に悪くはありません。無理なダイエットがハゲにつながってしまうのです。無理なダイエットだったり、いままでずっと運動不足だった方が急激にダイエットを始めるのもハゲる原因となるので良くありません。

 

ダイエットをしたらハゲたという方は、おそらくほとんどの方が無理なダイエットをしたり、急激にダイエットを始めた方だと思います。

 

では、なぜ無理なダイエットによってハゲた方は多いのか?それについて解説していきますね。

 

髪への栄養が足りなくなる

 

結局のところ、ダイエットによってハゲた方の原因は髪への栄養不足です。いきなり無理にダイエットを始めた場合に体内ではどのようなことが起こるのかを説明します。

 

例えば、無理な食事制限ダイエットの場合。食事制限をすると、当然その分体内への栄養は減ることになります。栄養が不足してしまったとき、体の中はどのような働きをするのかというと、とても賢いことに、まずはあなたの命に関わるところへ優先的に栄養を届けようとしてくれます。命に関わるところは第一に脳や心臓ですね。栄養が不足しているときは、何よりも先に生命維持の為に重要な器官へと栄養を届ける働きをしてくれるのです。

 

では、髪の毛へ栄養を届ける優先度はどうだと思いますか。極端な話、髪の毛はなくても生きて行けますよね。ハゲたら人生は楽しくないですが、生命に関係するほどではありません。そのことから、髪の毛への栄養を届ける優先度はかなり低いのです。

 

もうおわかりかもしれませんが、ダイエットをしようと思って無理な食事制限をすると、生命維持の為に必要な器官へ栄養を届けるのがやっとで、髪にまで栄養を与えられなくなってしまうのです。ダイエットをしたらハゲたという方の原因はこれなのです。

 

ちなみに、筋トレをした場合でも当てはまります。筋トレをすると、当然筋肉は疲労状態になります。それによって普段よりも筋肉に栄養が必要になるのですが、髪の毛への栄養を届ける優先度は筋肉よりも低いのです。つまり、栄養をきちんと摂っていないと、筋トレをすることによっても髪の毛が栄養不足になってしまう危険性があるのです。

 

ホルモンバランスも崩れる

 

無理なダイエットの怖いところはこれだけではありません。無理にいきなりダイエットを始めると、体がびっくりしてホルモンバランスが崩れる原因となってしまいます。ホルモンバランスが崩れることで、男性ホルモンの分泌量が増えてしまうので、それによってAGA(男性型脱毛症)を発症してしまうリスクを高めてしまうのです。

 

何事もコツコツと

 

ダイエットでハゲた方がいるというような事を知ってしまうと、「ダイエットってハゲるからダメなんじゃ・・・?」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。大切なことなので何度もいいますが、無理なダイエットがいけないのです。いきなり極端な食事制限をしなければ大丈夫です。

 

ホルモンバランスも同じですね。いきなり無理なダイエットを始めるのではなく、コツコツ行なうことでホルモンバランスを崩すことも防げるので、AGA(男性型脱毛症)の発症リスクは軽減できます。

 

無理は禁物という言葉がありますが、その通りです。何事もコツコツと進めることで大きな成果を得ることができます。「ダイエットをしたらハゲた!」という事態に陥らない為にも、無理なダイエットは避けるようにしてくださいね。

 

ハゲた髪はどうなる?

 

ちなみに、無理なダイエットによってハゲた髪はどうなるのか?てっとり早くて確実に生やす為なら育毛剤ですが、ダイエットによるハゲなら、食事の栄養面に気を付けることで、時間はかかるもののまた生えてくる可能性はあります。

 

その為に積極的に摂っていただきたい栄養素は、ずばり亜鉛です。

 

亜鉛は牡蠣(かき)などの貝類や、レバー、牛肉、豚肉といった肉類に多く含まれます。ちなみにビーフジャーキーにも亜鉛は多く含まれるのでおすすめです。髪を成長させる為にはたんぱく質が大切なのですが、そもそも亜鉛が不足している状態だと、たんぱく質を摂ってもそれが髪の栄養とならないので意味がありません。ですので、栄養面で髪を育てたいならとにかく貝類と肉類を積極的に食べましょう。

 

とにかく、これからは無理なダイエットはせずにコツコツと行なうようにしてくださいね。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「育毛剤とダイエット」の一覧

ダイエットとハゲ

ダイエットが原因でハゲた方多数!?髪への栄養を忘れずに!

ダイエットしたらハゲた。このような経験をしたことはあるでしょうか。実は、ダイエットをしたことで以前よりもハゲた方は結構多いようです。   その原因は何なのでしょうか。   それは、 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ