FX
MENU
本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦 TOP  >  睡眠と薄毛  >  睡眠不足で髪が細くなるのは超ヤバい!?そのままではハゲる!?

睡眠不足で髪が細くなるのは超ヤバい!?そのままではハゲる!?

睡眠不足による薄毛

睡眠不足もハゲと関係があるというような話は一度は聞いたことがあると思います。

 

もし、あなたが、睡眠不足が続くとどうも、髪が細くなるというように思っているのであれば、正直ヤバいです。睡眠不足で髪が細くなるのは、ハゲに近づいている危険信号だからです。

 

では、なぜ睡眠不足によって髪が細くなることは、ハゲるリスクが高まっている証拠なのか?今回はそれについて説明していきます。

 

睡眠不足が続くとハゲる

 

そもそも、なぜ睡眠不足が髪の毛にとって良くないことなのでしょうか。

 

その理由は単純です。

 

睡眠不足の状態では、栄養がきちんと髪の毛まで届けられないからです。

 

きちんとした睡眠をとっていれば、髪の毛を育てる為の栄養が毛母細胞に届けられるので、細胞分裂も活発に行われ、強い髪の毛に育っていくのですが、睡眠不足の生活をしているときは、きちんと栄養が届けられなくなることでどんどん髪の毛が弱くなっていってしまいます。ですので、睡眠不足の生活をしていると、髪の毛はみるみるうちに弱くなってしまうのです。

 

とはいっても、少し睡眠不足の生活をして、栄養がきちんと届けられないようになったからといってすぐに髪の毛は弱くなるのかというと、そういったわけではありません。ちょっと睡眠不足が続いただけで影響が出ていたら、日本中がハゲの人ばかりになってしまいます。

 

ただ、睡眠不足をすることによって髪が細くなると感じている方は話が別です。自分で髪が細くなると感じるということは、睡眠不足が原因による髪の栄養不足が蓄積されたことで、髪の毛の弱まりが目立ってきているのです。

 

睡眠不足をすると髪が細くなると感じるのは結構怖いです。なにが怖いのかというと、髪が細くなるなど睡眠不足によってなにかしらの異常を感じ始めると、そこからハゲるまでのスピードが想像以上に早いことです。ですので、「睡眠不足をすると髪が細くなるけれど、まだ大丈夫だろう」といった気持ちは本当に危険ですのでそこは覚えておいて下さい。

 

睡眠中は最も髪を成長させる時間帯

 

髪の毛の毛母細胞に栄養が届けられるのは決して睡眠中だけではありません。では、どうして睡眠不足が原因で髪が細くなってからは、ハゲていくまでのスピードが早いのか?

 

それは、毛母細胞へ栄養が届けられて髪が最も育つ時間帯は睡眠中だからです。

 

髪を1番育ててくれる時間帯に栄養を届けられていないというのは、最も髪が育つタイミングを逃していることになるのです。睡眠中以外でも毛母細胞へ栄養は届けてくれてはいるものの、睡眠中に比べるとその量は少なくなってしまうので、どうしても髪は弱ってしまうのです。だから睡眠不足は危険なのです。

 

睡眠中の中でも、とくに髪の毛に1番栄養が届けられる時間帯は、ご存知の方も多いかもしれませんが、22時から26時までの間です。だからといって、22時までに寝ないとダメなのかというとそういったことではありません。たしかに理想は22時までに寝ることですが、仕事をしている方や受験生など、その時間までに布団に入ることが厳しい方は多いと思います。

 

ですので、毎日とはいいませんので、少しでもこの時間帯に睡眠をとる日を増やしてみる工夫はしてみてください。それができず、さらに育毛剤を使ったケアなども全くしないでいると本当にハゲる危険性が高いです。とくに睡眠不足で髪が細くなると感じてしまっているのなら、なおさらです。ですので、ハゲるのを防ぐためにも是非睡眠にもこだわってみてください。

>>97%の方が満足した話題の育毛剤をレビューしてみました

同じカテゴリー「睡眠と薄毛」の一覧

早寝早起きをしたい男性

早寝早起きで抜け毛が減って薄毛予防!?夜更かししがちの方は見て!

健康のためにも欠かせないといわれている早寝早起き。   そんな早寝早起きですが、実は髪の毛の成長にも大きく関係していることをご存じだったでしょうか。   早寝早起きは薄毛の予防にも […]

記事の続きを読む
睡眠不足による薄毛

睡眠不足で髪が細くなるのは超ヤバい!?そのままではハゲる!?

睡眠不足もハゲと関係があるというような話は一度は聞いたことがあると思います。   もし、あなたが、睡眠不足が続くとどうも、髪が細くなるというように思っているのであれば、正直ヤバいです。睡眠不 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ドS育毛長のプロフィール

このサイトで1人でも多くの人の髪の毛をフサフサにしてみせます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 本当に生える育毛剤探し!髪の毛フサフサ大作戦

ページトップ